うさぎペレットのSHOWFORMULA (ショーフォーミュラ)を徹底レビュー

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

うさぎのペレットには様々な種類があるので、何を用意すればいいのか悩みますよね。

TOMIMARUはウーリーの「ショーフォーミュラ」というペレットを使用していますが、全年齢のうさぎに使用できる安全なペレットの1つ。

 

この記事ではショーフォーミュラについて、実際に使ってみての感想や特徴をまとめてお伝えしたいと思います!

他のペレットについては下記の記事を参考にしてください。

うさぎのペレットを選ぶ基準とは?評判は?量は?おすすめのペレットを紹介します

2017-10-17

 

短毛種用のショーフォーミュラ↓

長毛種用のウールフォーミュラ↓

ショーフォーミュラは全年齢のうさぎにおすすめなペレット

ショーフォーミュラは厳密にいえばアメリカで100年もの歴史があるHeinold社が作っているペレットです。(パッケージにはウーリーと書いてあります)

なんといっても発売してから10年以上も経っているので、それぐらいうさぎからは愛されているペレット。

 

基本的には全年齢のうさぎに対応しているので、小さいうさぎから大人うさぎまであげることが可能です。

その中でも成長期~安定期のうさぎに対して、最も合っているペレットとなっております。

 

栄養素は心配いらない?

ペレットの種類は、アルファルファ主原料とチモシー主原料にわかれます。

詳しくは「うさぎのペレットを選ぶ基準とは?評判は?量は?おすすめのペレットを紹介します」をご覧ください。

 

ショーフォーミュラはアルファルファ主原料のペレットです。

通常、アルファルファ主原料ペレットは子うさぎにあげるよ良いとされていますが、牧草等をしっかりあげたり、食べる量を適切にすればどのペレットでも基本問題ありません。

 

さらに、ショーフォーミュラとチモシー主原料のペレットの成分を比較してみると、

 ショーフォーミュライースター メンテナンス
租繊維17.50~22.50%22.0%以下
タンパク質15.00%以上13.0%以上
カルシウム0.75~1.25%0.6%以上
脂質3.00%以上2.0%以上
リン0.5%以上0.4%以上

以上のような結果になりました。

 

栄養素の数値上はそこまで大きく変わりませんので、ショーフォーミュラは成長期でも十分に必要な栄養素が入っているといえるでしょう。

子うさぎだから大人うさぎだからとペレットを変え過ぎてもうさぎは困惑してストレスになってしまうので、できる限りは同じペレットを使い続けるのがいいです。ショーフォーミュラはそういった意味では、ずっと使い続けることができる万能のペレットと言えますね!

 

短毛種用と長毛種用があるのも嬉しい

うさぎには品種によって短い毛のうさぎや長い毛のうさぎがいます。ちなみに、我が家のダン君はネザーランドドワーフといって短毛種のうさぎになります。

長毛種と短毛種は似ているようで必要な栄養素なども違います。

 

ショーフォーミュラは短毛種用として、長毛種用はウールフォーミュラとして発売されているので、ぜひ飼っているうさぎによって使い分けてください。

 

短毛種用のショーフォーミュラ↓

長毛種用のウールフォーミュラ↓

 

うさぎの品種は「うさぎはどんな品種がいるの?性格は?人気のある8種類を紹介!」を参考にしてください。

いろんな品種があってめっちゃカワイイですよ~(*´ω`*)

うさぎはどんな品種がいるの?性格は?人気のある8種類を紹介!

2017-11-30

 

見た目と食いつき

見た目は、上記の写真のように細長い円柱型のペレットです。

体重の5%をあげるのが目安ですので、我が家のダン君は30gほどを毎日あげております。

 

肝心な食いつきですが、ダン君に関しては1日経つ前にしっかり食べきっている状態です。

残していることはほとんどないので、食いつきは良さそう!

 

ただ、うさぎによってはペレットが変わるとまったく食べなくなってしまう可能性もあるので、変えるならば徐々に変えてください。

もちろん、我が家のダン君のように子うさぎからあげれれば、とくに問題無く食べてくれるでしょう。

 

ショーフォーミュラのコスト

ショーフォーミュラの気になるコストですが、大容量の3キロであれば約3000円ほどで購入できます。

1日に30~40gぐらいのショーフォーミュラをあげるとすると、約3ヶ月ほどで無くなる計算になりますから、1ヵ月換算で約1000円ほどに。

 

他のうさぎのペレットと比べてみてもそこまで値段は変わらないので、コストパフォーマンスは平均的。

この水準のペレットで、この値段であれば非常に満足なペレットだと思いますね~♪

 

1.5キロの容量もありますので、最初は小さい容量で試してみてからお得な大容量を購入するのが失敗しにくいですよ!

 

ショーフォーミュラはどこで買える?

ショーフォーミュラはペットショップでも売っていることがありますが、うさぎ専門店などに売っていることが多いです。

TOMIMARUはいつも「おじさんのうさぎ村」で購入していて、ダン君をお迎えしたのもおじさんのうさぎ村でした。(詳しくは「うさぎ飼うなら評判が良い”おじさんのうさぎ村”がおすすめ!おすすめする理由とは?」をご覧ください)

 

近くに売っているお店が無ければ、ネット通販で購入できます。

Amazon・楽天・Yahooでは販売していることを確認できているので、こちらからどうぞ↓

 

まとめ:ショーフォーミュラはバランスの取れた安心安全のペレット

 

ショーフォーミュラアメリカのトップブリーダーにも使用されているぐらい、安全で歴史もあるペレットです。

ペレットで悩むのであれば間違いなく選んで損はしませんから、1度使ってみてください。

 

くり返しになりますがペレットを変更する場合には、必ず今使っているペレットに少しづつショーフォーミュラを足すようにしましょう。

うさぎは繊細な生き物ですので、いつもと違うものは食べないことも多いです。ただ、時間をかけて慣れさせれば普通に食べてくれることが多いので、くれぐれも一気に変えないように注意してくださいね。

 

ペレットは牧草の次に大切な食べ物です。

ぜひ、ショーフォーミュラを使用してうさぎにすくすく成長してもらいましょう(*´ω`*)

 

これからうさぎを飼う人に向けて「うさぎの教科書」を作成しております。ぜひ、うさぎの選び方や用意するものの参考にしていただけると嬉しいです♪

うさぎの教科書【これからお迎えする人が用意すべき物やご飯まとめ】

2018-06-24

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ