ネザーランドドワーフが大人気!実際に飼ってみての感想をお伝えします!

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

今、うさぎが大人気なのはご存知でしょうか?

その中でも、ネザーランドドワーフが特に人気なんですね。ちなみに、我が家のダン君もネザーランドドワーフ♪ネザーランドドワーフはピーターラビットのモデルになっているうさぎなので、知っている人も多いはず。

 

そんなネザーランドドワーフとはどんなうさぎなのか?

どんな見た目なのか?

気になることを飼い主目線からもまとめていきます。

 

ネザーランドドワーフとは

まずネザーランドドワーフとは、どんなうさぎか見てほしいので我が家のダン君をご覧ください!!

めっちゃかわいいんですよ~(´▽`*)笑

 

ネザーランドドワーフ ネザーランドドワーフ

 

このうさぎが、ネザーランドドワーフです!

ネザーランドドワーフってピーターラビットのモデルになっているうさぎなので、見た目は「THE うさぎ」ですよね。

 

想像通りのうさぎの見た目をしているから、憧れが皆さん強いし、みんなに知られている分、親しみやすい顔立ちしているのがとても人気が出ている理由なのです!

 

見た目の特徴

ネザーランドドワーフの見た目の特徴といえば、体がとても小っちゃいこと。

カイウサギ(ペットとして飼われているうさぎ)の中だと小型種に入るのですが、その中でもさらに小さいので大人になっても小さいままなんです。

他の品種で人気のたれ耳が特徴であるロップイヤーは中型種になるのですが、実際に比べてみると大きさは全然違います。(実際に比べるとびっくりしますよ)

 

体が小さい分見た目もかわいいですが、それに加え飼いやすい。

うさぎはケージ飼いが基本ですが、ネザーランドドワーフは一番小さいケージで飼えるんですね。

なので、ケージの値段などは安く種類もたくさんありますし、置くスペースが節約できるのがすごくありがたいです。

1人暮らしの部屋でも置けるぐらいの大きさなので、そう考えると飼いやすさがダントツに高いことからも大人気!

 

ちなみに、下の画像が我が家に来たばかりの頃の写真です。(部屋片付いてなくてすみません笑)

ケージは小スペースで済んでるのでリビングで一緒に暮らしています。そのような飼い方も可能なのが、ネザーランドドワーフを飼うメリット♪

 

ネザーランドドワーフ

 

 

ネザーランドドワーフのもう1つの見た目の特徴は、耳が短くて立っていることです。耳が短いのが非常にかわいくて愛嬌があるので、見てるだけで癒されちゃいます💛

ちなみに、ネザーランドドワーフはオランダ発症の品種なんですよ♪

 

ネザーランドの色

ネザーランドドワーフは様々な色の種類がいるのも特徴で、ダン君はオレンジといわれる色になります。

 

他にも、

  • ホワイト系
  • ブルー系
  • ブラック系
  • ブラウン系

などの色が多く見かけますね。

毛並みの色は遺伝で決まるので、どの色になるかは生まれてこないとわからない…

 

なので、

「この色を飼いたい!」

とか

「この色がかわいい💛」

と思ってるのであれば、見つけ次第早めに決めることがオススメ!

 

なぜかというと、その色には今後しばらく出会えない可能性もあるから…

「たくさんのお店を回ってる間に、お気に入りのうさぎが他の人に決まった」なんてことにもなりかねません。

 

今は、お店のHPにうさぎさんが載ってることがほとんどですので、ある程度狙いを絞って見に行ったりお問い合わせをしてみるのも1つの手です。

せっかく可愛がるのであれば、自分が1番ほしいと思ったうさぎさんを選んでほしいので、ある程度下調べをしましょう。

色によっては遺伝確立が非常に低い色があり、次に好みの色のうさぎさんに出会えるのはいつかわからないので優柔不断の人は注意

 

値段

ネザーランドドワーフの値段は純血種かそうでないかによって、かなり変動します。

 

一般的なペットショップの相場は、1万円~3万円ぐらいで

うさぎ専門店の純血種の相場は、3万円~6万円ぐらいの幅になります。

 

他にも維持費もかかってきますが、うさぎの場合は維持費コストは比較的安いです。

専門店とペットショップどっちがいいのかをまとめている記事を書いていますので、一緒にチェックしてみてください。

うさぎを飼うなら専門店とペットショップはどっちがいいの?

2018-04-12

 

性格

ネザーランドドワーフの性格の特徴として、飼ってみないとわからないのが正直な感想ですが、全体的に当てはまる傾向はあります。

ネザーランドドワーフは、抱っこや触らるのが苦手で嫌がる子が多い!

ダン君も抱っこ嫌いです(笑)

 

人には興味を持って近付いてくる性格ですが、触ったり抱っことなると嫌がります。

ただ、嫌がらない性格のうさぎもいますし、時間をかけて信頼関係を構築していけば抱っこもさせてくれることもありえる。

 

それでも、飼い始めてすぐに抱っこしたり遊んだりはできないのが現実かな…

まぁ、それはどの動物でも一緒だと思いますので、時間をかけて信頼関係を構築できればネザーランドドワーフとも仲良くできますから愛情込めて育てましょう♪

 

ネザーランド

 

しつけ

これはうさぎ全般にもいえますが、ネザーランドドワーフにはしつけが可能。

トイレなども覚えてくれるので非常に助かりますよ♪

 

ダン君も最初こそはトイレも覚えてくれなかったですが、試行錯誤の上しつけに成功して今ではトイレを覚えてくれてます。しつけができれば掃除がめちゃくちゃ楽なので、飼う際にはぜひトライしましょう。

 

トイレのしつけについては別記事でまとめてあります。

うさぎのトイレのしつけ方【実際に効果があった方法をご紹介します】

2017-11-27

 

におい

うさぎは、草食系の動物なので排泄物のにおいはくさくありません。むしろ無臭ぐらいの勢い。

猫とか犬は肉食なのでにおいがしますが、うさぎはにおいで困りませんね。

 

これはありがたいですよ♪

うさぎ自身も、自分で体をきれいにしてるのでお風呂もいらないし手がかかないし、賃貸でも周囲へのにおいや部屋のにおいなどの問題もなくなるので、その点からも非常に飼いやすい動物なんですよ。

 

寿命

平均して、7~8年ほど。

ちなみに、10年生きたネザーランドドワーフもTOMIMARUの周りの方にいました。うさぎ専門店の方に聞いたら、7~8年ほどが平均と言っておりましたね。

 

まとめ:ネザーランドドワーフはお世話しやすいし可愛いすぎる

ネザーランドドワーフの魅力伝わりましたか??

非常にお世話しやすいので、みなさんにもおすすめします!

 

1人暮らしでも飼えますので、「猫とか犬は大変そうだなぁ」なんて方にもすごくおすすめです♪

ただし、お世話をしなくてもいいわけじゃありませんし、1年2年の話でもありません。きちんと動物を飼うということを理解して、検討してみてください。

実際に飼うのが大変なのか維持費やお世話の大変さなどをまとめてある記事があるので、「本格的にネザーランドドワーフを飼いたい」という方はチェックしてみましょう。

うさぎを飼うのって大変?気になることに答えます

2017-10-02

 

もちろん、飼い始めたらうさぎの魅力に取りつかれるのは間違いないです🐰

むっちゃかわいいですよ(*´ω`)

 

うさぎを始めて飼う方に向けて、色々な知識や用意すべき物がまとまった「うさぎの教科書」を作成しております。

実際にTOMIMARUが使用しているものや経験をお伝えしているので参考になるかと。興味がある方はご覧ください。

うさぎの教科書【これからお迎えする人が用意すべき物やご飯まとめ】

2018-06-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ