12月にうさぎの換毛期がやってきた!ブラッシングしたら衝撃の結果に…

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

12月になって、我が家のダン君が換毛期に入りました。

仕事から帰るとケージの中が毛まみれになっていたので、緊急ブラッシングをした結果、衝撃の結果に…

 

今回はその時のブラッシングの様子をご覧あれ(。-`ω-)

12月にうさぎの換毛期がやってきた結果

12月に入り、我が家のダン君が換毛期をむかえ、大量の毛が抜けるようになりました。

まずは結果をご覧あれ…

 

 

 

うさぎの抜け毛

 

どうですか?

この量は過去最高でしたね。かなり抜けました。

ブラッシングをしてもしても終わならかったよ…

 

手に持っているだけだと少々わかりにくいので、隣にブラシを置いてみたのですが

 

うさぎの換毛期

 

まじでなんやこれ(笑)

あのちっこい体からこんな毛が抜けるなんで想像できんぜ( ゚Д゚)

 

ちなみに、これでもまだ終わらなかったです。

全てはまだ抜けないようで、実は背中の部分だけすごく抜けました。

 

うさぎの換毛期

 

こんな感じで、ムラができてしまいました。

まぁこれはあるあるなので、次の日か数日後に再度ブラッシングすればキレイになります。

換毛期の時はブラッシングが終わらないぐらい永遠と抜けるので、時間を決めて20分ぐらいにとどめて、数日にわけておこなうことがオススメ!

 

 

ブラッシングはうさぎを飼うなら必須

うさぎを飼うなら絶対にブラッシングが必要です。

ケージの中に毛もたまってきたりするので、衛生面はもちろん、毛を飲み込んでしまい最悪死んでしまう可能性も。

 

「ブラッシングって難しそう」というイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

TOMIMARUもやったことなくて不安でしたが、最初にやってみたら意外とできちゃいました♪

今では慣れた手つきでブラッシングをしております!

 

TOMIMARUが使っているブラシは、

こちらのスリッカーブラシです。

 

使い方は別記事で「初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します」で解説していますので、ぜひ参考にしていただきブラッシングにチャレンジしてみてください!

ブラシを買えばお金もかからないですし、健康のためにもおこなってみましょう。

まとめ:うさぎにサインを見逃さずにブラッシングをしよう

うさぎブラッシング

うさぎの換毛期って毎日見ていてもわかります!

わかりやすいサインは、

  • 撫でるだけで毛が手につく
  • 毛が部屋に舞ってる
  • 牧草やトイレに毛がからみついている
  • ケージのはしっこに毛がたまっている

なんてことがわかりやすいかと!

 

とくに、撫でるだけで毛が手につくと高確率で換毛期。

換毛期は突然やってくるので、ぜひ毎日撫でながらチェックしてくださいね~♪

 

ブラッシングのコツややり方は、「初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します」を参考にしてください!

初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します

2017-09-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ