2月はうさぎの換毛期?

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

最近、やたら家が毛まみれだなーと思っていたら、犯人はこいつ。

 

 

そう。ダン君。

 

うさぎの毛ってきめ細かいから気持ちいいのですが、抜ける時が大変(; ・`д・´)

 

今回もブラッシングに挑戦したので、参考にしてください。

 

ブラッシングについてのやり方は別記事にあげています!!

ブラシを使ったブラッシングのやり方

 

水を使ったハンドグルーミングのやり方

 

グルーミングスプレーを使ったハンドグルーミングのやり方

 

 

前回の換毛期は?

 

前回、ごっそり抜けたのは去年の11月末~12月初旬です!

 

その時の記事はこちらからどうぞ↓

うさぎもハゲる??

2017-12-18

 

 

約2カ月前になりますね( ..)φメモメモ

 

うさぎの換毛期は、抜ける量には差がありますが、1年で4~6回ほどはあります。

 

抜けるときは、ブラッシングしてもしても終わらないです(笑)

 

しかし、換毛期が終わるとぱったり抜けなくなるのがまた不思議 。

 

 

今回の時期も2カ月空いているので、妥当かなーと思います♪

 

 

ブラッシングしないと、

毛は部屋中に舞うわ、

ケージの中は毛だらけになって牧草に絡まってるわ、

とまぁ悲惨な状況になるので早めの対処が大正解なんですねよね(。-`ω-) 

 

 

 

容量さえつかめば、素人でもあっという間にできちゃいますので、みなさんもやってみましょう!

 

 

 

じっとしていられるのが問題ですが(・´з`・)フフフ

 

 

 

ちなみに、うちのダン君は普段は抱っこいやがるくせに、ブラッシングの時だけじっとしてるんですよね(-_-)/~~~

 

では実際にブラッシングしてみたので、成果をご覧くださいませ(。-∀-)

 

2月の換毛期の成果

 

 

 

 

やる前のダン君はこんな感じでした♪

 

手で撫でると、ごっそり毛が抜ける感じ 。

 

 

「さぁ、ブラッシングやるぞ~~~」と意気込む彼。

 

 

 

 

10分後…

 

 

 

 

 

 

彼 「全然終わらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。」

 

 

 

 

 

 

 

20分後…

 

 

 

 

 

 

彼 「これ、永遠に抜けるやつだわ(´っ・ω・)っ」

 

 

 

 

 

このように、悪戦苦闘しております(笑)

 

TOMIMARUも見ていましたが、たしかにブラッシングしてもしても抜ける感じで終わりが見えませんでした( ;∀;)

 

 

 

 

30分後…

 

 

 

 

 

 

彼 「ついにブラッシング終わった!」

 

 

 

そして、これが成果!!!ドヤッ

 

こんなちっちゃいうさぎから、なんでこんな抜けるのか訳がわかりませんよ…

 

この後、お腹側のハンドグルーミングを5分ほどやって終了になりました。

 

 

ダン君も、ずっとおとなしくしててとても良い子でした (^_-)-☆

 

 

 

ダン君はネザーランドドワーフの短毛種で、とてもちっちゃい品種なのですが、

これがもう少し大きく長毛種になると、今回の倍以上は抜けそう…

 

 

 

恐ろしい(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

終わった後の写真も載せておきます↓ 😉 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、かなりすっきりしました!!!!ワーイワーイ

 

そして、ダン君のモヒカン姿も見れたので大満足 😆 

 

 

 

 

 

今日のまとめ

・うさぎのブラッシングはコツをつかめば、自宅でも簡単にできちゃいます!

・ブラッシングやる時は、毛が大量に舞うのでそこだけ注意⚠(お風呂推奨)

・30分ほどかければがっつりブラッシング可能♪

 

お試しあれ~~ !

 

2月28日~追記~

 

結局、この記事を書いた後の1週間~2週間ぐらいまで毛が抜けまくりました( ゚Д゚)

しばらく、ブラッシングを続ける日々でした…

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ