うさぎもハゲる??

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

12月の頭頃、ダン君の毛が大量に抜けていることに気が付きました。

ケージ内が毛まみれだったんですね(; ・`д・´)

 

そんな中、毛が抜けすぎてダン君がハゲてしまいました…

今回はとくに皮膚の炎症が起きているわけではなく、換毛していただけですが、うさぎがハゲてしまうことって意外と多いそう。

 

TOMIMARU、毛がめちゃくちゃ抜けるので焦りまくり…

今回はその様子を写真と共にお伝えしていきます!

毛が抜けまくる

12月頭にダン君の毛がいきなり抜け始めました。ケージの隅っこに毛が溜まってしまうぐらいでしたので、ごっそり抜けていたと思います。

そこで、ブラッシングに挑んだところ…

 

「病気か?」というぐらい抜ける(; ・`д・´)

何回やってもやっても終わらない(; ・`д・´)

 

こんな状況。きりがないのでしばらくして、ブラッシングを終了したところで事件が発生。

「ハ、ハゲてる(; ・`д・´)」

 

 

写真で伝わりにくいですが、おしりに近いところがハゲているんです。完全にハゲているというよりは、毛がまだらになっている感じ?

とにかく、他の部分より薄い…

 

 

ブラッシングしている時を振り返ると、背中の方だけ異様に抜けていたので集中してやってしまったんです。

それがこのハゲに繋がってしまったらしく…ごめんよダン君…

 

しかし、皮膚を見ても赤くなってもいないし、ダン君もケロッと元気で食欲と排せつは特に問題なし。

そろそろ爪も伸びてきたので、おじさんのうさぎ村に爪切りに行くついでに聞いてみようと様子見。(おじさんのうさぎ村とはダン君を購入したお店のこと。詳しくは「うさぎ飼うなら評判が良い”おじさんのうさぎ村”がおすすめ!おすすめする理由とは?」をご覧ください)

 

おじさんのうさぎ村に連れていくまでも元気でしたが、念のためブラッシングは行わず、毛を飲み込まないようにケージ内の掃除だけこまめにしていました。

おじさんのうさぎ村に連れていく

実際に連れていくと、特に問題ないと言われ一安心。

ごっそり抜けることも多いみたい。

 

毎日、ブラッシングするようにとアドバイスも受け、そこから数日間はブラッシングを行いました。

ブラッシングのやり方は別記事で詳しく解説しているので、参考にしてください↓

初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します

2017-09-24

 

 

上の写真は、ハゲてから一週間後にとった写真なんですが、だいぶ他のところも抜けてきて毛並みも揃ってきています♪

ここまでくれば一安心で、今では換毛も落ち着いております。

まとめ

急にごっそり抜けて、ハゲが出来ると誰でも焦ってしまいますよね(´・ω・`)

皮膚炎の可能性もあるわけなので体調を見て病院に連れていくのが本当は1番。

 

今回、TOMIMARUはダン君がいつも通りに生活していたのと、うさぎ専門店に行くことができたので安心でした♪

ただ、ハゲができることは健康なうさぎでもありえるし、実際に経験してすごく焦りました( ゚Д゚)
皆様もハゲることがありましたら参考にしてください。

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ