5月と6月はうさぎの換毛期!ブラッシングをして毛球症を予防する!

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

5月から6月にかけて、うさぎは換毛期を迎えます。

換毛期ってなんでそんな抜けるの?ってぐらい抜けるのですが、ブラッシングをしておかないとケージの中が毛だらけになるので、自分でブラッシングをするのがおすすめ♪

 

TOMIMARUもブラッシング初心者でしたが、意外とやってみれば簡単で今ではうまくできるようになりました(‘◇’)ゞ

この記事では、どれくらいの量が抜けたのか衝撃の写真を公開します(笑)

 

うさぎのブラッシングのやり方は別記事で紹介しているので、そちらを参考にしてくださいね!

換毛期は抜け毛パラダイス

換毛期って想像以上に毛が抜けるんですよね。

今回、我が家のダン君は6月前半から換毛期がはじまりました。早速、ブラッシングをしてみたのですが、永遠に終わらない…ぐらい抜けました。

 

その成果をまずはご覧あれ。

 

 

 

 

 

うさぎの抜け毛

 

なんじゃこの量は~~~~(゜レ゜)

 

ちなみに、iPhoneと比較してみると…

 

うさぎの抜け毛

 

うさぎの抜け毛

 

どうですか?

やばくないですか?

 

 

ちなみに、まだまだ抜ける気配があったのですが、きりがないので後日またやりました。

この毛を飲み込んでしまうと、毛球が胃でつまってしまう毛球症になってしまうのです。だからこそ、飼い主が責任をもってブラッシングをしてあげるのがすごく重要。

あとは部屋中が毛まみれになると大変なので、ブラッシングをさぼるとやばいですよ…

 

 

ブラッシングのやり方は、こちらの記事をみればすぐにできるので参考にしてくださいね~!

初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します

2017-09-24

 

抜けた毛でうさぎと遊ぶ

実は、抜けた毛で遊ぶことができます。

 

 

うさぎの抜け毛

 

ダン君
イケメン俳優みたいに、髪をなびかせているんだぜ(。-`ω-)キリッ

かっこいいだろ?

惚れたでしょ???

ファンクラブ作ってもいいんだぜ!!!

 

 

うさぎの抜け毛

 

ダン君
次は、モーツァルトみたいだろ?

この垂れた髪が渋いんだよな~ドヤァ

どの髪型でも似合っちゃうのが俺様なんだよね~ドヤァ

 

 

うさぎの抜け毛

 

ダン君

正直に答えてくれ。

う〇こが乗ってると思ったやついるか?

いないよな?

い、いないよね?

 

 

こんな感じでめちゃくちゃ楽しめるから
今すぐブラッシングしよう!

6月26日追記

この記事を書いてから一週間が過ぎましたが、未だに換毛期が継続中。

丁度、冬毛から夏毛に変わる時期なのでまじで大量に抜けています…

 

うさぎのブラッシング

 

一週間たっても、上記画像ぐらいは普通に抜けます。

おそらく、この状態があと1~2週間続くかなーと思います。ブラッシングしてもしても抜けるので、部屋中が毛まみれでございます(´・ω・`)

 

まとめ:健康のためにブラッシングをする

うさぎは毛球症になって死んでしまうことも少なくありません。

飼い主側がめんどくさがってブラッシングをさぼれば、その分うさぎの健康は守れません。

 

大切な家族の一員ですから、ちゃんとブラッシングをやりましょう!

ブラッシングのやり方は、こちらからご覧ください 💡 

やってみると意外と簡単にできるので、ぜひ取り組んでみてください(*´ω`*)

 

 

毛球症の予防はブラッシングがかなり効果的ですが、サプリメントを取ることでも効果があります。

そちらも一緒に日頃から取っておくのがとてもオススメ(´▽`*)

サプリメントについても別記事で詳しく解説しているので、そちらをご覧くださいね!

ACTIVE.Eを使ってみた感想~うさぎの健康を守るwooly(ウーリー)の補助食品を徹底レビュー~

2018-02-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ