うさぎのハンドグルーミングのやり方~水編~

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

うさぎの換毛期ってめちゃくちゃすごいですよね…

飼ったことない人はうさぎの毛が抜けるのって想像できないと思いますが、実はピーク時はブラッシングをしてもしても終わらないぐらい。

 

ブラッシングができないとうさぎが毛を飲み込んでしまって病気にもなってしまいます。

なので、自分でもブラッシングが出来ればいいのですが、自分でブラシを買ってやる自信がない人も多いと思います。(ブラシもこつをつかめば簡単です)

 

今回ご紹介するブラッシング方法は、自分の手でおこなう安全な方法で、これを、ハンドグルーミングといいます。

 

専用のハンドグルーミングスプレーもありますが、今回は水でおこなうお金がかからない方法をお伝えします♪

グルーミングスプレーを使ったハンドグルーミングの方法はこちらからご覧ください↓

うさぎのハンドグルーミングのやり方~グルーミングスプレー編~

2017-11-16

 

ブラシがあってもハンドグルーミングが出来ると1番いいので、ブラシでおこなうブラッシングは別記事を参考にしてください↓

初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します

2017-09-24

 

ハンドグルーミングの準備

まずは、ブラッシングの準備です。

 

場所はお風呂をおすすめします♪(毛の処理が楽になります)

服は着たままでもいいですが毛がたくさんつくので、我が家の彼は裸でいつもやっています(笑)

 

用意するものは、霧吹きだけ!

霧吹きは無くても全然できますが、あったほうが絶対にやりやすいので、百円ショップで用意してください。

 

ハンドグルーミングのやり方

まず、うさぎを膝の上で抱っこします!

 

抱っこが嫌がるうさぎがいれば、目を隠してあげて落ち着かせてあげるようにしてください♪

ちなみに、我が家のダン君は普段抱っこは嫌がるけど、ブラッシングの時はめちゃめちゃおとなしいんですよね。

 

 

あと上記画像のように、裸でやる場合は爪が痛いのでペットシーツやタオル、新聞紙などを膝の上に敷いておこなうといいです。

 

 

こんな感じで、体全体に水を吹きかけます♪もし霧吹きがなかったら、手を軽く濡らして体全体に浸透させましょう。

ここまで来たらあとは簡単。

 

 

体全体をわしゃわしゃーと優しくもみます。

強くやりすぎないように気を付けて手際よくやりましょう。

 

 

あんまり、濡らし過ぎると乾かすのに時間かかるので少しづつ濡らすことをおすすめします🐰

 

 

ぐでーん( ˘ω˘ )

 

 

お腹の方はデリケートなので、手早く優しくやります!

以上で完了です。

 

動画もあるので見てみて下さいな♪

 

まとめ

「うさぎを飼ってるけどブラッシングしたことない」

「これからうさぎを飼うんだけどブラッシングができるか不安」

 

心配いりません 💡 

水でおこなうハンドグルーミングは、お金もかからないしとても安全で簡単です。

 

ぜひやってみてくださいね!

 

グルーミングスプレーといって専用のスプレーを使えばもっとうまくできます。詳しくは別記事を参考に↓

うさぎのハンドグルーミングのやり方~グルーミングスプレー編~

2017-11-16

 

 

ブラシを使ったブラッシングについてはこちらにまとめています↓

初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します

2017-09-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ