うさぎのハンドグルーミングのやり方~グルーミングスプレー編~

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

うさぎの換毛期にはハンドグルーミングが簡単で安全です。

ハンドグルーミングはいろいろやり方があって、水でおこなうものやグルーミングスプレーを使用するものがあります。

 

水でおこなうやり方は、他の記事で紹介しているのでご覧ください♪

うさぎのハンドグルーミングのやり方~水編~

2017-11-14

 

換毛期以外でも毛は抜けるので、日ごろのお手入れは簡単にできるハンドグルーミングがもってこいです。

今回は、グルーミングスプレーを使用してみての感想を含めて、やり方もご紹介します!

 

ブラシでおこなうブラッシングについてまとめた記事はこちら↓

初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します

2017-09-24

 

TOMIMARUおすすめのグルーミングスプレーはこちら↓

 

グルーミングスプレーとは

グルーミングスプレーとは、ブラッシング前後やハンドグルーミングで使用するものです。

使用してグルーミングすることで、ふかふかの毛並みになりつやが出る効果や、においを抑える・菌の繁殖を抑える効果があります。

 

TOMIMARUが愛用してるグルーミングスプレーはこちら↓

 

 

直接、うさぎの皮膚に振れるものなので安全なものでなきゃいけません。

 

こちらの、トーラスさんのEM微生物被毛剤は化学品・除菌剤を不使用でかつ、無臭です。なので安全ですし使いやすさも抜群の商品になります♪

 

今は、写真のタイプは取り扱ってないですが、同じメーカーで同じ名前のものの新しい商品を発見しましたので下に貼っておきます 💡 

 

実際に使ってみた

実際にどうやって使うのかを説明します!

 

ブラッシング全般にいえること
  • 場所はお風呂がおすすめ
  • 服装は裸がおすすめ
  • 毛が舞うのでマスクをするのも効果的

 

やり方は基本的には、水で行うのと同じ要領。

 

うさぎのグルーミングスプレー

 

全体にスプレーをシュッシュッして、

 

うさぎのグルーミングスプレー

 

このように濡らします♪

 

うさぎのグルーミングスプレー

 

後は全身を手でわしゃわしゃしていきます。

強すぎてはダメですが、ある程度の勢いでわしゃわしゃしてもOK!

 

うさぎのグルーミングスプレー

 

お腹も優しく揉みます。

お腹は嫌がる場合もあるのでご注意を…

 

うさぎのグルーミングスプレー

 

終わった後は、ほんとにつやつやしててふかふかになります。

 

ただ、換毛期に関してはハンドグルーミングだけだと物足りないので、本当はブラシでブラッシングがいいです。

ブラシを使ったブラッシングのやり方は、「初心者でも簡単!うさぎのブラッシングのやり方を解説します」をご覧ください。

 

 

ハンドグルーミングの動画も貼っておきます↓

 

まとめ

ハンドグルーミングは、水でもグルーミングスプレーでもやり方は変わらず、とても安全で簡単です!

慣れてない人でも、すぐにチャレンジできるので試してみてください。

 

日ごろの、ブラッシング・グルーミングを怠ると、毛球症の危険性が高くなります。とくに、歳をとればとるほど危険性は高くなってくるので注意しましょう。

病気になってからでは遅いので、今すぐ予防に努めるように、ハンドグルーミングにチャレンジしてください!

 

使用しているグルーミングスプレーはこちら↓

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ