猫が去勢手術した後の1ヶ月後の経過

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

去年の年末に我が家のナナ君が去勢手術をしました。 

その時の様子や去勢手術についてまとめている記事はこちら↓

猫の去勢・避妊手術の体験談!メリット・デメリット・副作用・時期をお伝えします!

2018-01-19

 

それから1ヶ月が経過しましたが、その後の様子について触れていきたいと思います(´っ・ω・)っ

去勢手術をした後は体に変化が起きやすいので、同じような方がいらしたら参考にしてください!

去勢手術した直後

正直、直後には大きな変化はありませんでした。

 

性格が変わるということも聞いていたのですが、まったく変わらず。

むしろ、元気すぎて困っています(笑)

 

 

去勢手術したら太りやすくなるので、そこだけは注意しています⚠

ただ、同じぐらいの年齢の猫に比べると、少々大きめなのは気になります…(; ・`д・´)

 

 

「きっと遺伝子的に大きめに育つんだろう!

そうだろう!

全然でぶ猫じゃないよね!」

 

と、自分に言い聞かせつつおもちゃで一緒に運動しています♪

 

最近、下痢が続いている

去勢手術から1ヶ月後経った時に、下痢をしてしまいました。

 

とくに思い当たる原因はありません。

以前、キャットフードを変えてから下痢をしたこともありましたが、今回はとくに変えていません。

その時の記事をはっておきます↓

猫が下痢をした…もしかしたらキャットフードが合ってないかも?

2017-12-12

 

一過性の可能性もあるし、もしかしたら冷えなのかなーとも思いつつとりあえず様子見。

体は元気で食欲もあるので、そんなに気にしてはいませんでした。

 

しかし、その後も下痢は収まる気配はありません…(この時も食欲と元気は正常)

 

それが4日ほど続いたのと、下痢の中に赤い血が少し混じっているのもあったので、さすがに何かあるのでは?と思い、夜間やっている動物病院に行きました。

近所のかかりつけの病院には仕事の時間の関係上行けそうになかったんですね…

 

仕事終わってから行けるので、とても助かりました!

 

 

ちなみに病院に行くと、画像のようにナナ君はかなりおとなしくなり縮こまってます。

めっちゃびびりです(笑)

 

そして診察してもらうと、うんちには特に問題なし。

触診でも問題なし。

 

とくに気になることはないね。お腹の中の細菌バランスが変わっているのかもしれないね~。

うんちの検査をしても、寄生虫とかもいるわけではないよ。

整腸剤と下痢止めを出しておくから5日間飲み切ってください。

それでもだめなら抗生剤とかになるかな。

あと、うんちの中の血は、下痢してて粘膜が傷付いて少し出血してるだけだから大丈夫です。」

 

と言われ、とりあえず一安心(; ・`д・´)

抗生剤は去勢手術の後に飲んだことがあるけど、その時に合わなかったのか下痢と嘔吐をしてしまったので、なるべく避けたいところ。(先生もそんな雰囲気でした)

 

ここまでのまとめ
  • 下痢が続くときは早めに病院は鉄則🏥
  • 下痢が続いてて少量の血が混ざっているのは、下痢のしすぎで粘膜が傷ついていることが考えられる💡
  • 去勢手術の関係かは定かではないが、手術1ヶ月後に下痢が発症した事実あり
  • 下痢の時の病院は、袋にうんちを入れてもっていくべし!!

 

病院に行ってからまだ日にちたってないので、また変化があり次第追記していきますね。

体調も心配だし、下痢の処理も大変だし、早く良くなることを願います⭐️

2月1日追記

薬飲んで1日経ちましたが、まだ下痢が続いてる…

引き続き観察していきます♪

 

ちなみに、元気で走り回っています(笑)

 

2月2日追記

薬を飲んで2日経ちました。

本日の朝のうんちは、固形になっていました 😆 

 

まだすこしゆるいけど、とりあえず良かったー!!

引き続き観察していきます👍

 

2月3日追記

薬飲んで、3日目。

完全にうんちは固形に!

 

やったぜ✌

 

2月4日追記

今日で、もらった薬も飲み切ります♪

すっかり元通りのうんちになりました!

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ