猫が下痢をした…もしかしたらキャットフードが合ってないかも?

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

最近、ナナ君が下痢をしていました。

下痢ではありますが、ご飯も今まで通りよく食べるし、部屋の中も変わらず走り回って、体調が悪そうな気配は見当たりません。

 

その後2日ほど様子を見ましたが、下痢は変わらず。

その時にふと思い出したのが、最近キャットフードを変えたこと。

 

結局、原因は変えたキャットフードにあったようで、変える前のに戻したらピタリと収まりました。

今回は、下痢の原因がキャットフードだった例を詳しくご紹介していきます(‘◇’)ゞ

突然、下痢が始まる

突然、ナナ君が下痢をし始めました。

たまたまかなと思い様子を見ていましたが、2日経っても下痢は続いていましたね。

 

何かのストレスがかかっているのか、はたまた寄生虫なのかなと心配する毎日で、そろそろ病院行こうかなと考えていましたが、ナナ君は、ご飯もよく食べるし、走り回ってるし、体調が悪い様子は見当たりませんでした(´・・`)

だからしばらく様子見。

 

ふと思い出したこと

ふと、最近キャットフード変えたことを思い出しました。

 

「もしかしたら、キャットフードが体に合ってないのかも?」と考え、早速以前使っていたキャットフードを買ってきてあげてみました。

 

次の日トイレを見てみると…

「おぉ、ちゃんと固形になってる!」

キャットフードが合っていなかったのか!と思いつつ、たまたまかもしれないと考えたので、合ってないと思われるキャットフードを1度だけ少しあげてみました!(ナナ君ごめんよ 😥 )

 

そしたら、また下痢をしたんですね(´・ω・`)

「これは完璧に合ってないパターンや」と確信したので、再び以前使っていたキャットフードを使用したところ、通常のうんちに戻って今に至るまで1度も下痢はしていません。

 

キャットフードが原因の下痢

人間が下痢をするように、猫も下痢をします。

人間でも、合わないものを食べるとアレルギー症状が出ますよね(; ・`д・´)

 

キットフードは一見どれも同じに見えますが、使っている物や添加物はまったくの別物です。

使っているものが合わないと、当然アレルギー症状も出てきます。

 

今回は、下痢だけでしたが、他の症状も一緒に出ることも考えられるので注意が必要です。

 

キャットフードの切り替えには気を付ける

キャットフードの切り替えには、時間をかけて徐々に切り替えれば猫も慣れてきます。

 

今回、TOMIMARUは切り替えに数日しかかけなかったです…(反省しております)

 

1週間ぐらいかけて、元のキャットフードに新しいキャットフードを混ぜて様子をみましょう。

しかし、コロコロ変えるのもよくないので、猫が気に入ったものを継続するのが1番ですよ!

 

まとめ

今回は大事には至らず病院にも行かずに、下痢は収まりましたが、下痢が続くようなら病院にいきましょう。

 

アレルギー症状でも重篤な場合もありますし、寄生虫やお腹の病気の可能性もあります。

寄生虫は病院でうんちを持っていけば、検査をしてくれるのでおすすめです♪

ナナ君は、夏ごろに1回うんちを検査してもらいましたが、その時は異常なしでした!!

 

もし下痢をしていた場合は
キャットフードが合わないことが多いので、思い当たるのであれば対策をおこないましょう。思い当たる原因がない場合や下痢が継続する場合はすぐに病院に連れていきましょう🏥その時に、一緒にうんちを持っていくと何が起こってるかわかるので、袋に入れて持参するようにしましょう。

 

キャットフードを切り替える場合も、段階を追って変えましょう!

正直、我々素人には下痢の原因もわからないのが現実なので、すぐに病院に連れていくのが1番安心なのですから(。-`ω-)

 

去勢手術をした後に下痢をしたケースもあったので、時期的に当てはまる方はこちらの記事も参考にしてください!

猫が去勢手術した後の1ヶ月後の経過

2018-01-31

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ