うさぎがリラックスしている3つの仕草とは?

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

うさぎは元々警戒心が強い生き物(捕食される側の為)ですが、家になれてくるとリラックスした姿を見せてくれます(´▽`*)

最初はうさぎも誰だかわからない人の家にくるので警戒心しかありませんが…(笑)

 

でもリラックスした状態を見せてくれれば、もう安心ですから!

あなたのことを信頼している証拠!!!

 

今回はそんなリラックス状態とはどんな状態なのかをまとめていきます♪

これを見ればうさぎの気持ちもわかるはず!?

うさぎのリラックス状態をつくるには

うさぎもストレスを感じるので、リラックスできやすい環境を作ってあげるのは大切なことです。

いきなり大声を出したらびっくりしてしまうし、常にテレビがうるさくてもうさぎにとってはストレスです。(もちろん、同じ部屋にいる場合ですよ)

 

そんな中でリラックス状態がつくれるかといわれると難しいですよね…

 

自分に置き換えてみましょう。

常に騒音がする家にいたら、イライラが溜まって仕方ないと思います…実際に「家の壁が薄くてとなりの家の音が聞こえて困っている」なんてことよく聞きますよね( ;∀;)

 

うさぎも同じなんです!

ふつうに生活したりとかするぶんの音はそんなに気にしなくていいですが、大きな音などには気を付けましょう。

 

それがリラックスをしてもらうために、1番にやるべきことで大切なことですから忘れないように 💡 

うさぎのリラックスしている3つの仕草

では、うさぎのリラックスしている代表的な動作をご紹介します!

基本的には人間と似ています(笑)

 

①あくびをしたり、目をつむって寝る

うさぎはあくびしますし、目をそっとつぶって寝ます(笑)

 

飼い主がいる中でも、

生活している中でも、

寝ていたりしたらリラックスしている証拠です。

 

信頼してくれてるからこそ、一番隙がある部分を見せてくれているのですよ♪

敵に寝ている姿やあくびしている姿なんて見せませんよね。

 

あくびの写真はありませんが、目をつむって寝そうな動画があるのでご覧ください♪

 

 

 

ちなみに、うさぎも寝ピクするんですよ?(笑)

その貴重な瞬間を捉えた映像をご覧ください♪

 

 

②伸びる

伸びるとは、こんな状態↓

 

うさぎゴロン

 

ダンクン
日光浴さいこ~

 

 

うさぎゴロン

 

ダンクン
かわいいだろ、俺(。-`ω-)ドヤ

 

 

うさぎゴロン

 

ダンクン
こたつヌクヌクや~~

 

 

うさぎって、突然ドスンって倒れるんですね。 

何事!!!と振り返ると、こんな感じでゴロンと伸びています。

 

ゴロンとしているのは見ただけで癒されますし、とにかくかわいいです💛

見ているこっちの方がリラックスしてしまいますね(*´ω`)

 

うさぎがゴロンと伸びる瞬間の動画もありますのでご覧ください!

 

 

③毛づくろいをする

実は毛づくろいもリラックスしている状態です♪

うさぎってとてもきれい好きなので、自分でぺろぺろして毛づくろいをします!

 

足も、耳も、背中も自分でぺろぺろしようとして、かわいすぎます♪

とくに、顔を洗うように前足を毛づくろいする姿がイチオシ(・´з`・)

 

それがこちら↓

 

 

 

どうだ!

うさぎかわいいだろ!!!!!!!

まとめ:うさぎがリラックスできる環境を作ろう

みなさんのうさぎは、家でリラックスしていますか!?

もし、あまりリラックスができていないなら、飼い主さんもすこし工夫してみましょう! 

 

これから飼うことを考えている人も、リラックス状態を作る大切さやどんな状態なのかを理解しておくと、また一段とうさぎがかわいくなってくると思います(´▽`*)

 

これからうさぎを飼う人に向けて「うさぎの教科書」を作成しました。参考にしてください。

うさぎの教科書【これからお迎えする人が用意すべき物やご飯まとめ】

2018-06-24

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ