うさぎのにおいって気になるもの?実際に飼ってみてのリアルな声をお届け

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

ペットを飼う上で「におい」というのは気になるもの。

 

我が家は、ネザーランドドワーフを飼っていますが、実際にうさぎのにおいってどんなものなのかというと無臭といっても過言ではありません。

これからうさぎを飼う人でにおいで心配になっている人に向けて、うさぎのにおい事情をお伝えしていきますね。

うさぎのにおい自体はくさくない

最初にお伝えした通り、うさぎ本体のにおいは「ほぼ無臭」です。

けもの臭がするわけでもありませんし、独特のにおいを放つわけでもないので、本当に無臭に近いぐらいくさくありません。

 

動物園などで外で飼っていたりするとにおいを感じるかもしれませんが、家で飼えば体が汚れることもなく清潔です。

元々、うさぎはキレイ好きで自分で毛づくろいをよくしますから、室内で飼えばうさぎ自体からにおいがするというのは、あまりないので心配はいりませんよ。

 

糞や尿は臭うけど、部屋に充満するわけじゃない

うさぎ自体はにおわないにしても、糞や尿は少し臭います。とくに尿はツーンと独特の臭いがしますね。

ただ、うさぎはトイレをしつけることもできますし、トイレ砂などを利用しこまめに変えることで、ほぼ気にならないぐらいの臭いに抑えることが可能です。

 

うさぎは牧草が主食の草食系。草しか食べてないので、猫や犬などの肉食の「うんち」や「おしっこ」の臭いと比べるとはるかにましです。

部屋に臭いが充満することなんて今まで暮らしていてもありませんし、我が家では猫を飼っていますが、その糞や尿と比べると何倍もましですよ(笑)

 

ペット禁止の賃貸でも「うさぎなら飼ってもいい」という許可が出るときもあるように、においでのトラブルはないと考えても良いでしょう。

うさぎのトイレ事情はこちら

うさぎのトイレの選び方~うさぎのトイレ事情を大公開~

2018-01-28

うさぎのトイレ砂についてはこちら

現役飼い主が教えるうさぎのトイレ砂を選ぶ3つのポイント!おすすめのうさぎのトイレ砂を解説します

2018-02-27

トイレやケージを掃除するときに消臭スプレーを使うのも良い

トイレやケージを掃除するときに消臭スプレーを使用すると、さらに臭いはしなくなります。

ただ、使用しなくても大丈夫なぐらいのにおいですので、

  • 友人たちが遊びに来る
  • 年末の大掃除

などのタイミングで使用するのがいいかなと思います。

 

おすすめのうさぎ消臭スプレーは「ジェックス うさピカ 毎日のお掃除用」です。

うさぎ専用で安心して掃除に使えますので、1つは持っておくと臭い対策は120%万全ですよ!

 

空気清浄機があればなお良い

さらに臭いを消すならば、空気清浄機も導入しておくといいでしょう。TOMIMARUは猫も飼っているので空気清浄機を使っていますが、効果は実感できています。

ただ、うさぎだけ飼うならば必需品というわけではなく、「空気清浄機があればなお良い」という立ち位置ですので必要性を感じないならば用意しなくても大丈夫。

 

おすすめの空気清浄機はこちら↓

まとめ:しっかり対策すればうさぎはくさくない

うさぎ自体のにおいは無臭です。におうとすれば糞や尿なので、そこに対する対策はしておく必要はあります。

 

におい対策としては、

  • うさぎのトイレをしつける
  • トイレ砂を消臭効果が高いものにする
  • 掃除をこまめにする
  • 場合によっては消臭スプレーを使用する
  • 必要であれば空気清浄機を検討

以上のことを取り入れてもらえれば、うさぎのにおいでストレスを感じたり、住民とトラブルが起きたりすることは無いです。

 

これからうさぎを飼うならば、これまでお伝えしたことを実践しておけば、においに関しては心配いりません。

快適な「うさぎとの暮らし」を目指してくださいね~♪

 

これからうさぎを飼う人に向けて「うさぎの教科書」を作成しています。役に立つことや必要なものをまとめているので、ぜひ、参考にしてください!

うさぎの教科書【これからお迎えする人が用意すべき物やご飯まとめ】

2018-06-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ