現役飼い主が教えるうさぎのトイレ砂を選ぶ3つのポイント!おすすめのうさぎのトイレ砂を解説します

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

うさぎのトイレをしつけておくと掃除が楽です♪

さらに、トイレ砂まで工夫するとにおいの防止にもつながるので、砂選びもとても重要。

 

ちなみに、トイレ砂の前に「トイレって何を使えば良い?」という方は、下記の記事をご覧ください。

うさぎのトイレの選び方~うさぎのトイレ事情を大公開~

2018-01-28

トイレのしつけができていない方はこちらをご覧ください。

 

TOMIMARUおすすめのトイレ砂はこちら↓

トイレ砂を選ぶ3つのポイント

今回は3つのポイントをまとめていきますが、TOMIMARUが実際に使ってみておもったことや感じたことなので、飼い主目線からのポイントとなっております。

3つのポイントとは、

  1. うさぎが間違って食べても害がない素材を選ぶ
  2. うさぎ(小動物)専用の砂を選ぶ
  3. 消臭効果の高い砂を選ぶ

です。それぞれ解説していきましょう。

 

①うさぎが間違って食べても害がない素材を選ぶ

うさぎって何でもかんでもかじってしまいます。コードなどがかじられるなんて話はよく聞きます。

TOMIMARUも、もちろん被害を受けました…

 

もし、トイレ砂を間違って食べてしまった時に、食べてはいけない化学物質が入っていたりお腹の中で砂が膨らんでしまうタイプだと、うさぎの体調不良につながったり、生死にも関わってきます。

なので、間違って口にしても平気な素材にすることがとても重要なのですね 💡 

具体的にいうと、木材を使用しているトイレ砂を選ぶことがおすすめ。木材ですと食べても平気なので、気をつかわずにトイレを使うことができるのです。

 

②うさぎ(小動物)専用の砂を選ぶ

たまに、猫のトイレ砂を使っている人を見かけますが、個人的にはおすすめできません。

我が家では猫も一緒に飼っているのでよく違いがわかるのですが、効果や機能が全く違うのです。

 

猫砂は基本的に固まるタイプが多いのですが、うさぎのトイレは猫のように大きくないし、かなり小さいので、固まったらすぐに取り換えなければなりません。

それってほぼ不可能だと思いますし、誤って食べてしまった時のリスクも大きい⚠

 

なので、

「猫砂が安いから」

とか

「猫も飼ってるからついでに同じの使う」

なんてことは絶対にしないでください!

 

必ずうさぎ専門か小動物専門の砂を使うようにしましょう。

 

③消臭効果の高い砂を選ぶ

うさぎのうんちって全然におわないです!

チモシーやペレットを食べる草食動物だからこそ、においは全然しない。

※猫はめっちゃくさいです(笑)

 

でも、おしっこはにおいがあります!すごくにおうわけではありませんが、独特なうっすら嫌なにおいがする感じ?

うまく説明できませんが…

 

うっすらなので部屋中がにおうわけではありませんが、消臭効果の高い砂を選ぶことでさらに抑えることができるんですね。

消臭効果の高い砂を選びましょう。

 

こんな疑問ありませんか?

ダンクン
トイレにペットシーツを使う人もいるらしいんだけど、その辺どうなの❓❓

 

答え
ペットシーツを使う人も見かけますね。

実際にTOMIMARUも、ペットシーツと砂をいっぺんに使ったことありますよ!(ペットシーツの上に砂をしく感じです)

 

たしかに吸水性があるので便利ですけど、使わなくてもうさぎは平気だと思います。

砂だけあれば十分で、汚れたなーと思ったら砂を入れかえればいいだけですし、慣れれば1~2分で出来る作業なので面倒でもありません。

 

ペットシーツも変えて、砂も変えて、シーツをトイレの形に合わせて切ってみたいな手間も含めると時間もかかりますからね。 

又、ペットシーツって間違って食べてしまうとお腹の中で膨らんでしまうので、とても危険です⚠その辺の危険や手間を考えると、ペットシーツを使う必要性はありません。

 

ダンクン
砂の掃除ってどれくらいのペースでやるの❓❓

 

答え
やっぱり、毎日が1番なのは間違いないですが、2日に1回でも十分かなと思います。

3日に1回はいけなくもないけど、衛生面を考えると本当にギリギリのラインかなと思います!

 

TOMIMARUは今は2日に1回です!

砂捨てて、ウェットティッシュでトイレとスノコをふきふきして、砂入れて終了の2分で終わる作業です 💡

 

おすすめのうさぎのトイレ砂

★TOMIMARUおすすめ★ パインの木の上で

なんとこちら、100%天然素材!

 

TOMIMARUが愛用しているのですが、消臭効果も高くてうさぎに優しいし、環境にもとても優しく、もちろん誤って食べてしまっても平気な素材を使っています。

うさぎの砂に迷ったら、TOMIMARUはこれがおすすめ!

 

ただし、ペットショップでなかなか見かけないのが難点… 

1つ買っておけばしばらくは使えるので、コストパフォーマンスも高いと言えるでしょう。

 

ジェックス  ヒノキア

こちらは、ペットショップにも置いてあって人気がとても高いトイレ砂!

Amazonでも1番人気です。

 

こちらも100%天然素材で、環境にも優しく、誤って食べても問題ないです。

こちらもとてもおすすめですし、ペットショップでも必ずといっていいほど置いてあるので手に入れやすいですよ(*´ω`*)

 

まとめ

トイレの砂は商品もたくさんあるので悩みがちですが、3つのポイントをクリアしている商品であれば問題なく使えます。

うさぎ・小動物専門の砂を必ず選びましょう 💡 

 

みなさんもうさぎさんに合った良いトイレ砂を選んでくださいね~(´▽`*)

 

TOMIMARUおすすめトイレ砂↓

 

これからうさぎを飼う人に向けて「うさぎの教科書」を作成しております。ぜひ参考にしてみてください。

うさぎの教科書【これからお迎えする人が用意すべき物やご飯まとめ】

2018-06-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ