うさぎのペットホテルってどうやって探すの?正しい選び方を伝授します

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

旅行で家をあけるとき、大切なうさぎはどうしますか?

うさぎは1泊2日ほどでしたらお留守番が可能ですが、それ以上はきついので、ペットホテルに預けることをオススメします。

うさぎのお留守番方法は別記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

夜行バスでの日帰り旅行でうさぎのお留守番は可能なのか

2018-02-14

 

しかし、うさぎのペットホテルは数自体は多くありません…

猫と犬はたくさんあるんですけどね。

 

そんな情報が少ないうさぎのペットホテルについて、「どこでペットホテルをやってる?」「選び方は?」なんて疑問に答えていきます!

うさぎのペットホテルはどこにある?

そもそも、うさぎにペットホテルってあるの?って疑問がある人が多いですが、実はちゃんと存在します。

数が少ないのは残念ですが…

 

ただ、大変便利な世の中ですので、ネットで「うさぎ ペットホテル 地名」で検索すると様々なペットホテルが見つかると思います。

 

その中でも多いのが、

  1. 動物病院
  2. ペットショップ
  3. うさぎ専門店

以上のペットホテルが多く見つかりますし、選択肢になります。それぞれ解説していきましょう♪

①動物病院

動物病院でも、「小動物専門」とか「うさぎ対応」の動物病院がペットホテルのサービスを提供していることが多いです。

もし、うさぎさんのかかりつけ動物病院があれば、そちらに問い合わせてみるのが最も安全。

 

やはり動物病院なので管理などもしっかりしてくれますし、うさぎの扱いが慣れている点も安心ポイントですね。

万が一の体調不良に対応してくれたりもするので、かかりつけの動物病院のうさぎホテルはオススメ!

 

1つだけ注意点があるとしたら、うさぎは診療するけどペットホテルがない動物病院も多いです。

ペットホテルは犬猫のみ、なんてこともよくあるので、ちゃんと確認しておくことが大切!

②ペットショップ

ペットショップでもペットホテルのサービスを提供していることがあります。もし、うさぎをペットショップで購入したならば確認してみるといいですね。

ただ、ペットホテルはあっても、うさぎは扱ってないこともあるので注意してください。

 

また、ペットショップには色々な動物がいるので、ホテルはどのように運営しているのかも聞いておきましょう!

うさぎ同士なら問題ありませんでしょうが、他の動物と一緒ですと「うさぎのストレス」が心配です。

その辺の管理体制はしっかり聞いて、ご自身で納得して安心ならばお願いするようにしましょうね。

③うさぎ専門店

数こそ少ないですが、日本全国にはうさぎ専門店があります。実はTOMIMARUも我が家のダン君を預けるときは、うさぎ専門店を利用しています。

※実際に利用しているうさぎ専門店については「うさぎ飼うなら評判が良い”おじさんのうさぎ村”がおすすめ!おすすめする理由とは?」をご覧ください。

 

うさぎ専門で扱っているお店ですので、うさぎの扱いにはかなり慣れていますし、預けた先にも他の動物もいないので、ストレスは最小限で済むんですね。

近くにうさぎ専門店がある人、うさぎ専門店で購入した人なんかは、うさぎ専門店に預けるのがTOMIMARUは1番オススメします!

うさぎのペットホテルを選ぶポイント

うさぎのペットホテルを選ぶポイントとしては、

  • 他の動物がいない
  • 狭すぎないケージで預かってもらえる
  • 牧草やペレットは普段の使っているものをあげられる

以上を、実際に確認してみるといいでしょう。

 

他の動物がいても部屋が違うとかなら大丈夫ですし、なるべく普段と同じようにご飯をあげられる方がストレスが少ないです。

ただ、選択肢も少ない地域もありますので、どこか妥協しなければいけないこともあるでしょうから、あくまでも「こうだったらより安心だよね」という認識で探してみてください!

料金の相場

うさぎのペットホテルの料金相場は「1泊:2500円~4000円」です。

お店によって幅があるので曖昧な金額になってしまいますが、多くのうさぎペットホテルは上記の値段になっていることが多かったですね。

参考にしてください。

まとめ:うさぎのペットホテルを利用しよう

旅行などで家をあける時は、ペットホテルを利用してみましょう。

うさぎは寂しくても平気なんですが、やはりご飯やトイレのことを考えると、2泊以上家にいない場合は預けるのが絶対にいいです。

 

多少、ストレスがかかってしまいご飯を食べてくれないリスクもありますが、それでも誰かが見ててくれる方が安心。

ぜひ、近くの動物病院・ペットショップ・うさぎ専門店を検索してみて、信頼できるペットホテルを探してみてくださいね!

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ