うさぎのおやつは必要?注意点やあげ方を解説します!

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

我が家のダン君には普段牧草やペレットしかあげてませんが、たまにおやつをあげています。

いつも喜んで食べているのでとても美味しいんでしょうね(*´ω`*)

 

「うさぎのおやつは色々な種類があるけど、それらはあげても大丈夫?」

そんな疑問があると思うので、この記事ではうさぎのおやつについてまとめていきます!

 

TOMIMARUおすすめのおやつはこちら⇩

 

 

うさぎのおやつはあげてもいいのか

そもそもうさぎにおやつはあげてもいいのかという疑問ですが、答えは「あげる必要性はない」という回答になります。

あげてもいいけど、絶対に必要ではないんですよ。あげなくても生きていけるってわけなんです。

 

ただ、うさぎにとっては美味しいし、適度にあげるぶんには何も悪いことはありませんから、そこまで過剰に考える必要はないと個人的には思います。

可愛がるうえでも、スキンシップをとるうえでも、大切なのは適切な量を守ること!

 

うさぎのおやつは、ドライフルーツがあげやすいしおすすめです。

 

ただし、あげすぎには注意

うさぎにおやつをあげてみればわかるんですが、めっちゃ食いつきいいんですよね…(笑)

 

その姿を見てるとついつい追加であげたくなってしまいますが、そこはグッと我慢しましょう。

うさぎの肥満は病気になりやすくなるので、過剰にあげてしまうとおやつはすぐに太ってしまいますから、きちんと量は守りましょう。

 

ちなみに、TOMIMARUは毎日あげていません。

何かご褒美をあげたい時など、一週間に1~2回あげるかあげない程度です。

 

おすすめのおやつ

★TOMIMARUおすすめ★ マルカン トロピカルフルーツPRO

こちらはTOMIMARUもダン君にあげてる「ドライフルーツ」です!

一口サイズなので、手であげることが出来るのが何より嬉しい(*´ω`*)

 

スキンシップにもなるので、とてもおすすめです♪

もちろん、容量用途は守ってくださいね。いくら食べるからといっても、しっかり飼い主が量は守りましょう。

 

ジェックス 赤と青のリンリンリンゴ

こちらもドライフルーツです!

 

うさぎってリンゴがすごい好きなんです…ダン君もめっちゃ食いつい良いです♪

そんなうさぎの為に作られた、リンゴのドライフルーツ!むしゃむしゃ食べること間違いなし。

 

自作でも簡単にできる

実は、ドライフルーツなら自宅でも作れちゃうのはご存知でしょうか?

リンゴをたくさんもらって余ってしまうことがあったりしたら、自宅で簡単なのでおやつを作ってみましょう!

 

作り方は別記事で詳しく解説しているので、そちらを参考にして作ってみてください♪

うさぎ用おやつとして手作りドライフルーツを作ってみた~りんご編~

2018-01-14

 

まとめ:あげすぎには注意して上手にあげよう

うさぎのおやつは「絶対に必要じゃないけど、あげたらめちゃくちゃうさぎが喜ぶ」ので、上手にあげましょう。

くり返しになりますが、あげすぎには注意が必要。

 

ドライフルーツならば自宅でもできるし、買っても安いので経済的にも安心です!

ぜひ、上手にうさぎのおやつをあげてみてください(*´ω`*)

 

TOMIMARUおすすめのおやつはこちら⇩

 

 

うさぎ初心者のために「うさぎの教科書」を作りました。これからうさぎを飼う人は、ぜひご覧ください。

うさぎの教科書【これからお迎えする人が用意すべき物やご飯まとめ】

2018-06-24

 

 

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ