うさぎ用おやつとして手作りドライフルーツを作ってみた~りんご編~

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

最近、うさぎのダン君用にドライフルーツを作ってみたんですが、思った以上にうまくいきました。

 

まずはうさぎさんも大好きなりんごをドライフルーツしてみて、とてもうまくいったので記事にしました。

もちろん、砂糖も使用していませんので添加物freeでございます!

 

うさぎ用ドライフルーツの作り方

作り方は簡単です♪

 

りんごよく洗い、食べやすい大きさと薄さにカットします。

太く切り過ぎると乾きが遅くなるので、程よい薄さにしましょう。

 

次に干していくのですが、100円ショップで干しネットなるものを購入しましょう。

ドライフルーツを作る時は必需品です。

 

うさぎのドライフルーツ

 

そのネットにりんごを入れた状態がこちら↑(数日経っているので少し乾いてます)

 

干し方
日中は外に出して天日干しにして夜にしまうのを3日~4日続けても良いです。

排気ガスや砂埃が気になる方は、窓際で日に当たるようにしてあげるのもありです!

 

うさぎのドライフルーツ

 

ちょっと太く切り過ぎたので、4日ぐらいでカピカピに乾きました♪

 

うさぎのドライフルーツ

 

拡大してみるとこんな感じ↑

水分なくなってずいぶんと縮んでしまいました。

 

実際にドライフルーツをあげてみました

試しにダン君にあげてみると…

 

 

 

うさぎのドライフルーツ

 

うさぎのドライフルーツ

 

うさぎのドライフルーツ

 

うさぎのドライフルーツ

 

めっちゃむしゃむしゃ食べてる🐰

大成功ですね!!

 

生のりんごは見向きもせず一口も食べなかったですが、ドライフルーツになったとたん食べるようになったので良かったです♪

あくまでもおやつとしてあげる目的ですので、あげすぎに注意してください。 何かのご褒美として活用するといいかも!

 

保存法

カビが生えてくる危険性もあるので、ジップロックで密閉して乾燥剤を入れておくのが良いでしょう!

日もちはしますが、毎日あげる前にカビてないかチェックしましょう。

まとめ

りんごをお裾分けして余ってしまうことってあると思うので、そんなときにはもってこいです!

切って干すだけで簡単ですし、ネットさえ買えば放置しておいても作れるのでとてもおすすめ♪

 

雨が続きそうな時は作らないようにしてくださいね。

乾きませんから…(笑)

 

 

今回はりんごで紹介していますが、野菜も同様に副食として乾燥野菜を作れます。

つくり方は同じですが、別記事でも紹介しているので参考にしてください↓

うさぎ用の副食で手作り乾燥野菜を作ってみた~にんじん編~

2018-02-18

 

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ