【給水ボトルがおすすめ】うさぎにあげる水の量とあげ方について

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

うさぎには水が必要不可欠です。水はあげてはいけないという話もありますが、決してそんなことはありません。

人間にも水が必要なように、うさぎにも必須。

 

「脱水状態になって体調が崩れてそのまま…」なんてことになってしまったら大変です。

手遅れになる前に、今回はうさぎの水のあげかたと量についてをまとめていきます!

 

TOMIMARUおすすめの給水ボトルはこちら⇩

 

うさぎにあげる水の量

うさぎは1日水がないだけでも脱水状態になってしまうので、常に水がある状態にしておきます。

1日〇ℓなんていう決まりはなく、好きな時に好きな量だけ飲める環境にしてあげましょう 💡 

 

「水は飲み放題」

あとはできるだけ、毎日水を新鮮なものに変えてあげましょう。

 

水のあげ方

水のあげ方は、主に2通りに分かれます。

  • 1つ目は給水ボトルを使用してあげる方法
  • 2つ目は容器に水を入れて直接あげる方法

 

おすすめは給水ボトルを使用する方法です。

 

ケージ

 

上記画像の赤い丸で囲っているのが給水ボトルなのですが、ケージに取り付けてボトルの先(金属の部分です)からうさぎが舐めると水が出る仕組みになっています。

水が出る仕組みは、金属部分の先に球があってそこをなめると球がコロコロ転がり水が出てくるようになっています。

 

給水ボトルを使うことで、うさぎが水の容器をひっくり返したりすることもないですし、水にゴミや毛が入ることもないので安全で清潔です。

水を容器に入れてあげるとなると、口周りが全部水に濡れてしまったり、手足が容器に入ったりして体が濡れてしまうことも考えらるので、やはり給水ボトルがおすすめですね。

 

おすすめのうさぎ用給水ボトル

おすすめの給水ボトルを2点ご紹介していきます♪

★TOMIMARUおすすめ★ SANKO アクアチャージャー

こちらは、三晃商会さんが出している給水ボトルです。TOMIMARUも愛用しています。

レビューに水漏れについて言及されていますが、実際に使用して多少の水漏れはありますが商品の構造上仕方ないと思いますし、常に漏れてるわけではないのでTOMIMARUは気にならないです。

サイズは大きめの方を買うことをおすすめします!(万が一、水を入れ忘れても日持ちする為)

 

マルカン ウォーターボトルフラット

こちらは、マルカンさんから出しているボトルです。

つくり的には、上記で紹介している商品と同じなので使用するにはとくに問題ありません。

 

給水ボトルのしつけについて

うさぎ専門店やペットショップでうさぎを購入する場合は、生まれたときから給水ボトルで水を飲むことが多いのでしつけの必要はないです。

なので、購入したお店で使っているボトルを使用するのが1番良いです。

 

それでも、ボトルで飲むことを知らないうさぎもいると思います。

うさぎはしつけができる動物なので、給水ボトルから水を飲むことを覚えてくれます。

 

やり方は、ボトルから水が出るということを見せて教えてあげることを繰り返すのが1番!! 

しつけをしている間は、容器を別で用意して水を入れておくと安心ですね。とにかく、「水はここから出てくるんだよ!」と実演して教えてみましょう 💡 

 

水道水でもいいの?

水道水でもオッケーです!

 

水道水でもとくに問題ないですが、より美味しい水を飲んでほしいのでTOMIMARUは浄水器を使用しております。

TOMIMARUが使っている浄水器はこちら⇩

これを1つ買っておいておけば、1年間浄水機能がもつのでコストも安いです。

自分達の生活でも使用できますし、浄水器を持っていなければ買っておくのがオススメ!

 

まとめ

うさぎにとっては水は重要です。

人間と同じなんです。

 

水は新鮮なものがいいので、毎日変えてあげてくださいね♪TOMIMARUはたまに忘れてしまうこともありますが…

これからうさぎを飼うことを考えている人は、水のことは忘れずに準備しましょう。

 

TOMIMARUおすすめの給水ボトルはこちら⇩

 

 

これからうさぎを飼う人に知ってほしいことや、役に立つことを別記事でまとめているので、ぜひご覧ください!

うさぎの教科書【これからお迎えする人が用意すべき物やご飯まとめ】

2018-06-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ