4月はうさぎの換毛期?

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

4月は季節の変わり目なので、体調を崩しがちな人も多いと思います…

 

うさぎも冬から夏に向けての準備が始まります。

そう!

換毛期がやってきます。

 

3月はうさぎの換毛期?」の記事を先月書きましたが、3月はあまり毛は抜けませんでした。

直近では、2月が1番抜けています。その時の様子も記事にしてあるのでご覧ください!

2月はうさぎの換毛期?

2018-02-03

 

4月は果たして毛は抜けるのか?

早速、ブラッシングの様子を見ていきましょう!

4月のブラッシングの成果

 

うさぎの毛

 

すくな!!!!(笑)

今月もあまり抜けていませんね。

 

やはり周期はある程度決まってるみたい。

春になったとはいえ気温もそこまで上がってないので、3月編の記事でも書きましたがおそらく5月はドカッと抜けそうです。

ちなみに、2月の換毛期の写真ものせておきますね。

 

うさぎの毛

 

この画像見るとわかりますが、ほんとに差が激しいんですよね(; ・`д・´)

抜けるときは撫でただけで、毛だらけになりますから…

 

ブラッシングをサボると、ケージの中はもちろん部屋中に毛がまって大変なことになります。

なので、日常からブラッシングをおこないましょう!換毛期じゃないならハンドグルーミングもオススメですよ♪

 

下にブラッシングとハンドグルーミングのやり方の記事を張っておくので、チェックしてみてくださいね~(*´ω`)

まとめ

4月もとりあえず大きな脱毛はなし!

でも急に始まるから油断せずに⚠

 

ブラッシングをしないと、毛球症になるリスクも上がります。

毛球症が死に至ることもある危険な病気です。飼い主がしっかりブラッシングをしてあげて、キレイにしてあげてください!

 

毛球症の予防にはうさぎのサプリメントもオススメです♪

TOMIMARUもダン君に毎日あげています(*´ω`*)

値段もお手頃ですしうさぎを飼っているなら、健康のために用意できるとイイデスネ!

詳しくはこちらの記事からどうぞ。

ACTIVE.Eを使ってみた感想~うさぎの健康を守るwooly(ウーリー)の補助食品を徹底レビュー~

2018-02-24

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ