猫のブラッシング~ハンドグルーミングで簡単に毛玉ケアをしよう!~

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

猫の毛ってめっちゃ抜けますよね。

抱っこしたら服が毛まみれになってしまい、コロコロを一生懸命する毎日。

 

まぁ、あんだけモフモフしてれば抜けるのはしょうがないけど、それにしても抜けすぎですよね…

ブラッシングをしようにも、ナナ君は逃げてしまうのでなかなか難しく困っていました。

 

お風呂にも入れたりしてキレイにはしましたが、頻繫にナナ君をお風呂に入れるのはよくないので現実的ではないです。

 

そこで、

「うさぎのダン君がおこなっているハンドグルーミングなら簡単にできるんじゃね?」

と思いつきやってみたのですが、かなりオススメ!

簡単にできますし、しばらく毛も服につかなくなったんです(*´ω`)

 

今回は簡単にできる毛玉ケアとして、猫のハンドグルーミングのやり方について解説していきます!!

やり方によってはお金もかからず実践できますよ(^^)/

 

猫のお風呂については別記事で詳しく解説しているのでご覧ください!

猫のお風呂は必要?実践しているやり方・頻度をお伝えしていきます

2017-10-19

 

TOMIMARUが使用しているグルーミングスプレーはこちら⇩

猫のハンドグルーミングに必要なもの

まず、ハンドグルーミングで必要なものがあります。

それは、グルーミングスプレー!

※水でも代用可

 

TOMIMARUが使用しているグルーミングスプレーはこちら⇩

このEM微生物被毛剤の特徴として、皮膚が弱くても使用できるように設計されています。

化学品・除菌剤・香料が使用されていないんです!安全なグルーミングスプレーといえますね。

 

さらに、皮膚や毛に存在する菌を抑制し、皮膚の健康を維持してくれる役割も(*´ω`)

猫を飼っているなら、1つは持っていてほしいです!

 

水でも代用可能

実は、水でも代用可能です!

皮膚の健康を維持する効果はもちろんありませんが、抜けた毛をしっかり集めるという点では水でも十分に役割を果たしてくれます。

 

100円ショップなどで霧吹きを買ってきておけば、さらにやりやすくなります!

今すぐにハンドグルーミングをやりたい人、お金をかけたくない人にはオススメ。

 

お風呂場でおこなう

ハンドグルーミング中は、毛がかなり飛び散らかります。

服にもついてしまいますしね。

 

だから、お風呂場でハンドグルーミングをするのがオススメ!

お風呂場でやると、後処理がめちゃくちゃ楽です。

 

毛が飛び散るかるのである程度は自分で集めますが、少量であればそのままシャワーで流せるんですね。

体に毛もたくさんつくので、服も着ないで裸でやるのがオススメですよ(笑)

 

あと、猫が逃げずに済みます。

部屋の中でやると逃げてしまうことも多いので、狭い空間で逃げ場所がないお風呂場が1番適しています♪

猫のハンドグルーミングのやり方

難しいことなんて1つもありません。

ほんとに。

 

では、早速写真つきで解説していきましょう!!

 

猫のハンドグルーミング

 

お風呂場に入れた直後の様子。少々興奮気味ですね(笑)

さぁ、始めましょうかナナ君。

 

 

まずは、グルーミングスプレーを体全体にふきかけます!

水でも同様のやり方です。

 

猫のハンドグルーミング 猫のハンドグルーミング

 

全体にふきかけたら、手で全身をわちゃわちゃしていきましょう!

※ブレブレですがすみません。ちょろちょろしているので撮影が難しいんです(笑)

 

わちゃわちゃしていると、毛が舞って、手に毛が大量につきます!

その状態で手を合わせてゴシゴシすると、毛の塊ができます。

 

この作業を繰り返すだけです。

 

まとめると、

①スプレーしてわちゃわちゃする。

②手についた毛をまとめる

③再度スプレーする

こんな感じ!

 

猫のハンドグルーミング

 

わちゃわちゃした後には、手ぐしで頭から尻尾に向かって毛を集めてみると大量に集まります。

 

 

手ぐしで集めるとこんな感じ!

わかります?中央あたりに毛が集まってますよね!

これ全て抜け毛です。おそろしい…

 

 

 

あんまり長くやってると、こうやって謎の訴えをしてくることも。

な、なんだよ。

 

それも無視していて、続けていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫のハンドグルーミング

 

ナナ君「ニャー(いつ終わるんじゃぼけぇぇぇぇ早く終わらせろぉぉぉぉ)」

 

 

とキレられるので注意してくださいね。

 

 

 

ついでに、もう1枚

題名「悪さをしたのがばれて必死に言い訳をしたが連行される猫」

 

 

さて、おふざけはここまでにして

今回の成果を見てみましょう!!!!

 

猫のハンドグルーミング

 

これ10分ぐらいで集まりました!

けっこう、集まりましたね~。

しかも、この後は1週間ぐらい毛があまり服につかなかったので、かなり効果がありました!!!

 

 

まぁ、うさぎに比べればまだまだですがね…

一応画像張っておきます。びびらないでくださいね。

 

うさぎ

 

ね???

抜けすぎでしょ!!!!

 

 

ハンドグルーミングは楽だし簡単だからやるべき!

いかがでしたか?

本当に簡単で効果も高いのが、ハンドグルーミング!

やったことがない人でも、すぐにうまくできちゃいますよ!

 

グルーミングスプレーをすれば、毛を取り除くこともできてキレイになるし、皮膚の健康にもなるし、服に毛がつかなくなるし、一石三鳥の効果があるんですね♪

お風呂に入れたりブラッシングセットを購入するよりは、簡単に安くできるのでぜひお試しあれ~(*´ω`)

 

TOMIMARUが使用しているグルーミングスプレーはこちら⇩

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ