なぜ猫は窓から外を見るのか真剣に考えてみる

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

猫って窓から外をよく見ているのイメージあったのですが、我が家のナナ君もよく外を見ています(*´ω`*)

ナナ君は網戸にしておくとしばらく外をじっと見ているのですが、いつも何を考えているのか気になっていました!

 

そこで、猫はなぜ外を見るのか?を真剣に考えてみたので、まとめていきたいと思います♪

外を見てる猫の様子

猫

このような感じでナナ君は外を見ています(*´ω`)

生で見てると、すごくたそがれているんですよね(笑)

他にも、

 

猫

 

こんな日もあれば、

 

猫

 

近くで写真とっても微動だにせず、

 

猫

 

ヨッシーと一緒に外を見て、

 

猫

 

 

 

 

ナナ君「なに、写真とってんだよ」

 

ご、ご、ごめんなさい( ;∀;)

とまぁ、こんな感じでじっと外を見ていることが多いんですよね!

 

他の猫も見てみましょう

 

 

やっぱり、みんな見てますね~♪

何を考えているのか言葉が通じるなら直接聞きたいですね(笑)

 

なぜ猫が外を見るのか真剣に考えてみた

合ってるかどうかは別として、猫の気持ちを考えるのって意外と楽しい(笑)

でもやっぱり本当の気持ちを知りたいので、「ほんやくコンニャク」欲しいですね!!(知ってます?ドラえもんの道具です笑)

 

悪い奴がいないか猫が見張りをしている

これ意外とあるんではないかなーと思うのですが、猫が見張りをしているんではないかと思うんです。

家(縄張り)を守るために、悪い奴がいないか見張ってくれているかも??

 

もしそうだとしたら、自宅警備員としてお給料を支払わなきゃなりませんねぇ~(´゚д゚`)

お支払いは高級キャットフードでいかがでしょうか??

 

猫の本能を思い出している

ナナ君は元々保護猫なので、外で過ごす期間が短いですがありました。(生まれてすぐ保護されていますが)

そのときの思い出を振り返っているのかもしれませんね。

 

もしくは、外で暮らしていたはるか昔の刻まれた記憶があるのかも?

 

外の景色が新鮮

普段家にいれば、同じ景色で同じ人しか見ませんよね。

 

一方で外を見てみれば、

青い空・白い雲・知らないおじさん・車・自然・鳥や虫などの生き物が見えてきます。

網戸にすれば、風が入ってきてにおいも感じるので猫にとってかなり新鮮。

 

もしかしたら、青い空を見て風に当たりながら

「心が落ち着くニャ~」なんて思ってる?

 

あったかくて気持ちいい

太陽の光があったかくて気持ちいいのかもしれませんね。

日向ぼっこってやつです。これは確実にありそう。

 

猫に恋をしている

もしかしたら、甘酸っぱい青春時代を過ごしているのかもしれません。

外に猫が見えて一目惚れしている可能性も?

届きそうで届かない遠距離恋愛をしているかもしれません。

 

猫友ができた

外に見えた猫が同姓なら、友達になっているのかもしれません。

窓越しで見つめ合ってる猫がいれば、何か連絡を取っているのかもしれませんね。

 

ナナ君
外はみるけど家最高やぞ。暑い日でも涼しいし、もう野良には戻れねーわ。むしろ猫引退してるわ俺。

これからも美味しいご飯を食べさせてくれや。

その為にお仕事頑張ってくれな。

 

まとめ

猫の気持ちを考えるだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

意外と外の景色が見えるだけで、ストレス解消につながっていそうな気がします。人間もずっと同じ場所にいたら気が狂いますよね。

猫に外を見せてあげるのはすごくいいことだと思いますので、皆さんもぜひカーテン空けてあげましょう!

 

ちなみに猫と遊ぶのもストレス解消になるので、遊んであげるのも忘れずに。遊び方はこちらからどうぞ。

猫と一緒におもちゃで遊ぼう!楽しくスキンシップをとる方法を伝授します

2018-01-30

 

それともう1つ。

網戸にしておいて出掛けたりすると、猫が突き破ったり器用に開けたりするので目は絶対に離さないようにしましょう。

 

我が家はマンションの3階でベランダにもネットがあるので心配はいらないですが、絶対に目は離さないようにしています。

逃げてしまえば、事故にあう可能性もあるし、もう帰ってこないかもしれませんからね。そこのリスク管理は、飼い主として猫を愛しているなら、絶対に怠ってはいけません。

 

窓や網戸をあけられないようにするウィンドロックという商品がありますので、心配な方はそちらを試してみましょう。

赤ちゃんなどが窓を開けないようにも使われる商品ですので、ペットにも大きな効果がありますよ。

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ