いぬねこcafe Luaのご紹介・感想と猫&犬の里親について

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

今回、ご紹介するのは「いぬねこcafe Lua」です。

東京都町田市にある、Lua(るうあ)さんは保護猫・保護犬の里親を募集しながら、cafeを営業しているお店です(*‘ω‘ *)

 

我が家のナナ君は、こちらのLuaさんから譲り受けた猫ちゃんなんです!

 

まだまだ、里親という考えはみなさんに定着している訳ではありませんが、Luaさんは精力的に活動し今まで多くの犬や猫を助けてきています。

そんな、素晴らしい活動をしていることをお伝えしていくことと、里親のなり方含めLuaさんをご紹介していきます(^^♪

ちなみに、ブログに載せる許可は取ってあります。

いぬねこcafe Luaについて

Luaさんは、里親募集型保護猫カフェ」と呼ばれる新しい形の活動をしております。

保護された猫・犬をLuaさんで預かり、里親を募集しながら猫カフェを経営しているのです♪

すごい活動をしていますよね 💡 

 

カフェの他にも、トリミングサロン・ペットホテルを運営しているので、そちらを利用していただくことで保護活動の応援をすることができます♪

公式サイトはこちらから

アクセス

以下、公式サイトより⇩

住所:〒194-0044 東京都町田市成瀬1-2-7-105

営業日:年中無休(12月31日~1月3日はカフェは休業)

営業時間 :10:00〜19:00(少し早く閉店する日があります。)

電話番号042-850-8180

電車で行くと、「JR横浜線 成瀬駅」・「小田急線 玉川学園前駅」が最寄になります♪

車で行ってもお店の裏手に駐車場がありますので安心ですね!

 

里親活動

Luaさんは里親活動をしているので、子猫をはじめ大人の猫も含めて里親募集しています。

我が家のナナ君も、かなり小さい頃にLuaさんに保護されました。

今では、すっかりTOMIMARUにとっての癒しと支えになっていて、すくすく健康に育っております💛

 

ちなみに、Luaさんにはボランティアさんがいらっしゃり、ナナ君は預かりボランティアさんの家で育てられました(^^)/

 

他にもたくさんのボランティアさんが活動しておりますが、それでもまだ多くのボランティアさんを必要としているそう。 

TOMIMARUはボランティア活動は難しいですが、キャットフードを寄付させていただきました。 

保護費はかなりかかってしまうので、こういった協力があってこそ保護できるのだと思います。

 

全国ではこういった保護猫や保護犬の活動がおこなわれているので、ご興味ある方は調べてみて活動を支援してあげてください! 

Luaさんの里親募集情報は下記リンク「ペットのおうち」をご覧ください⇩(HPより)

里親募集の猫についてはこちら

 

誰でも里親になれるかといえばそうでもありません。

実際に、飼うとなったら責任が伴います。

お金がかからないという理由だけで、安易には考えてはいけません。

LuaさんのHPにチェックリストが載ってるので、里親を考えている方は目を通してください!

里親を考えている方のチェックリスト

譲渡会

Luaさんは、月に1度猫の譲渡会を開催しています♪

TOMIMARUも譲渡会にて、ナナ君と出会い引き取りました!

 

Luaさんで開催している譲渡会は、毎月第一日曜日の11時~12時半に開催しています。

 

TOMIMARUが行った譲渡会の時は、子猫がかなり集まったので人数がすごかったです…

駐車場もいっぱいだったので、余裕をもって行動しましょう♪TOMIMARUはコインパーキングに車をとめました!

 

ちなみに、町田市の保健所譲渡会にも月1回日曜日に参加しているそうです♪

こちらも興味がある方は日にちを調べてみてください!

 

子猫が多いのかどうか、どんな猫が参加するのかはブログやSNSで見たので、里親を考えている方は参考に してください! 

ブログ⇩
https://ameblo.jp/cafelua/

Twitter⇩
user?screen_name=inunekoLua

Facebook⇩
https://www.facebook.com/inunekoLua/  

                    

実際に行ってみた

先日、Luaさんに遊びに行ったのでその時の様子をお伝えしていきます♪

lua lua

 

外観はこんな感じです♪

割と大きな道路沿いにあるので、わかりやすいかと思います!

外にも、里親情報がのっていますね。

 

lua lua lua

 

外にカフェがあって、わんちゃんも連れていけるそうです(^^)/

この日は、雨でしたので誰もいませんでした。

 

lua lua

 

お店に入ると、すぐに1階はカフェ♪(写真にはうつっていませんが、入って目の前にレジがあります)

商品が置いてあったり、里親募集の犬と猫の情報などもあります! 

ちなみに、3階まであるとのことですが、2階と3階トリミングとペットホテル専用の階になっています。

 

lua

 

中に入ると、わんちゃんがお出迎え 😆 

かわいい💛

 

lua

 

カフェがある1階には、猫部屋がありそちらに猫がいます♪

TOMIMARUが遊びにいったときは、猫が3匹いました!

 

lua

 

Luaで発売中の写真集になっている熊五郎がいました!

 

lua lua

 

こちらの猫は接客上手で、部屋に入ったらお腹を見せてゴロンしてくれました(笑)

そのあとも、ずっと抱っこして気持ち良さそうに寝てましたよ💛

かわいすぎた…

 

lua

 

もう1匹の猫は、まだ人に慣れてないようでずっとこもってました…

 

lua

 

ちなみに、ナナ君も連れていったのですが終始ビビりまくりで、キャリーの中にずっといました (笑)

まとめ

日本では、多くの猫や犬が保護されています。

その中でも多くの動物が殺処分されてしまうのも現実。

 

この現実があるからこそ、Luaさんは活動されてるのだと思います。

気軽にペットショップで購入できる分、育てきれなくて…というパターンはよく聞きますよね。

 

これから猫を飼いたいと思っている人は、ぜひ保護猫を検討してみてください!

周りにもそういった方がいたら教えてあげましょう!

 

ただし、責任を持って飼うことが前提ですのでお忘れなく!

又、町田市に行ける距離の方は、ぜひLuaさんにも遊びに行き里親も考えてくださいね!

Luaさんありがとうございました😻

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ