猫と人は一緒に寝れる?抱っこしながら寝てくれるの!?

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

 

「猫と一緒に寝る」

「猫を抱っこして寝る」

 

こんな夢を抱いて、猫を飼いたいと思う人が多いと思います。

なんたってTOMIMARUもそうでした(笑)

 

寝れるかなと不安もありましたが、ちゃんと一緒に寝れています!夢が叶いました。

ただ、抱っこしてると暑いのが難点…(笑)

 

そんな幸せな猫と一緒に寝ることを夢見ている人はぜひこの記事を読んでみてくださいな~♪

猫と一緒に寝るとは

猫の寝方はいくつもあります。

 

とくに憧れが強いのが、「抱っこしながら寝る」と「夜一緒に布団で寝る」ではないでしょうか?

我々、夫婦も抱っこしながら寝てほしい、夜に一緒に寝たいと思っていましたからね(笑)

 

結論をいうと、抱っこしながら寝るのは可能ですし、夜も一緒に寝れます!

まぁ個体差があるといってしまえばそれで終わりになりますが、普段はやんちゃで暴れるナナ君ですら抱っこして寝れるんですから!

 

抱っこして寝てくれる?

いつでも抱っこして腕の中で寝てくれるわけでもありません。

とくに、まだ若い猫ちゃんで元気な子は。

そんな時に無理矢理抱っこしても引っかかれて終わりです…

 

眠そうにして休んでいるときに、なるべくそっとなでであげて寝かしつけてみましょう!

飼い主との信頼関係が築けてくると、抱っこしてもも嫌がるそぶりが無くなってきます。

 

ちょうど、ナナ君と過ごして9カ月になりますが、最近抱っこしようとしても嫌がることが減ってきてるんですよね♪

飼い始めてすぐに抱っこしたり一緒に寝たい気持ちが強いと思いますが、そこはグッとこらえて猫が慣れるまではしつこくしないようにするのがいいです!

 

慣れてくれると、腕の中で抱っこされながら気持ちよさそうに寝てくれますよ⇩

ぱっと見、不満そうな顏しているのは見て見ぬふり!!!!

 

夜は一緒に寝れる?

寝れます!

ただ、寝室で走ったりするので騒音で起きてしまうのが嫌な人は避けたほうがいいでしょう。

慣れてくると起きなくなりますが(笑)

 

布団に入って来るときもあれば、布団の上で寝ていることもあります!

ナナ君は足元の隙間に丸くなってよく寝ています。

 

 

こんな感じです(笑)

猫って体温が高くめっちゃ温かいから湯たんぽみたいです♪

夏は暑いですが…

 

朝方とかに起こされるのはきついときもあると思うで、次の日休みの時だけ一緒に寝る生活もオススメ!

別に毎日寝る必要はないですから。その人の生活に合ったものを選択しましょう。

 

睡眠はとても大切です。猫と寝たがゆえに睡眠不足になって仕事に集中できずにミスをしては本末転倒ですから。

ちなみに、布団の上で寝るのは別にしつけとかはしていません。自然と寝るようになりました。

 

TOMIMARUの体験談
TOMIMARUは飼ってすぐは一緒に寝ずに過ごしていて、人間の朝起きて夜寝る生活習慣に慣れてもらってから一緒に寝るようにしました。

そしたら、自然と布団で朝まで寝てくれましたよ!

今現在は、休みの日の前は絶対一緒に寝るようにして、それ以外はケージの中で寝てもらっています。

最近はかなり慣れてきてはいますが、やはりナナ君が移動して起きてしまったり、足元にいると寝返りができなかったりと熟睡できないんですよね( ;∀;)

実際に寝ている様子を見てみよう

 

このように、膝の上でのんびり抱っこされながら寝ている姿も可愛いですね~♪

ナナ君「至福のときニャー(˘ω˘)」

 

 

 

ナナ君「旦那さまぁ(*´ω`*)」

※後ろのヨッシーは気にしないでください(笑)

 

ある日のこと

こたつに頭を突っ込んでいる男性がいました。

何事!と思い、こたつを見てみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に寝てた(´゚д゚`)

しかも抱っこ?腕まくら?しながら(笑)

 

普段はやんちゃなナナ君でもこうやって一緒に寝れるので、多くの猫ちゃんも寝れるんではないでしょうか?

半年前には考えられなかった光景ですからね…

腕の中で寝るなんて…

 

最初は嫌がると思いますしうまくはいかないことも多いと思いますが、それでも諦めないでくださいね(´▽`*)

 

簡単に寝てくれる方法

一緒に寝るというわけではありませんが、猫が簡単にリラックス状態になり寝てくれる画期的な装置を開発しました。

それは、ハンモックです!

 

 

こんな感じで作っておけば、勝手にすやすや寝てくれます(笑)

ここから撫でてあげたり、そっと抱っこしてあげれば一緒に寝れるかも?

 

作り方は別記事でまとめています 💡 

手作りで簡単にできる猫用ハンモックの作り方

2017-10-09

まとめ

猫と一緒に寝たい、抱っこしたいと飼う方が多いと思います。

でも大切なのは猫の気持ちです。

初対面なのに、知らない人にやたら触られたりしても嫌な思い出になるので、寝たり抱っこするのが遠のくだけです!

 

ゆっくり信頼関係を築いていけば、そのうち猫もこころを開いてくれます(*´ω`*)

これはTOMIMARUが身をもって体験したことです!

 

あと、一緒におもちゃで遊んであげるのもスキンシップの1つですから、遊んであげるのも忘れずに!

猫と遊ぶ方法はこちら⇩

猫と一緒におもちゃで遊ぼう!楽しくスキンシップをとる方法を伝授します

2018-01-30

 

ぜひ、猫との生活が楽しく、そして癒されるような生活になればと思います♪

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ