うさぎの暑さ対策をして快適な夏に!実際のエアコン料金も公開します!

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

うさぎにとって暑さは天敵なのは知っていましたか?

うまく体温調節ができないんですね…

 

近年、ただでさえ気温がバカみたいに高くて、湿度も高いですから、そうなると人間でもつらいです。さらに毎年毎年、異常気象と言われて猛暑の連続。

暑さ対策をしなければ、うさぎも弱ってしまいます。

 

うさぎを飼う上では暑さ対策は避けては通れない道なので、今回は実際におこなっている対策やクーラーの料金がどれくらいになるかまで公開していきますので、参考にしてください!

読んでほしい人
  • これからうさぎを飼うあなた
  • うさぎを飼い始めて初めての夏を迎えるあなた
  • 暑さでうさぎのことが心配でならないあなた

うさぎは暑さに弱い?

最初に申した通り、うさぎは暑さに弱いです。

なぜかというと、汗をかかないから。

 

人間は暑いと汗をかき体温を下げます。暑ければ暑いほど汗をかくのは、体温を下げる仕組みになっているからなのですね。

その機能がうさぎにはないので、当然熱がこもりやすいですし、あのモフモフな毛に全身包まれているからさらに暑いです。夏に羽毛布団にくるまってるのを想像すると、うさぎのつらさがわかると思います。

 

仕事をしていれば、1日暑い昼間に家に誰もいないので当然部屋はサウナ状態になりますよね。

湿度が高いのもうさぎにとっては苦手なので、高温多湿になる夏は1番気をつけなければならない季節なのです。

 

暑すぎると…

うさぎは暑すぎると、人間と同じように熱中症になってしまいます。

特徴的な症状も人間と似ている部分があり、体温が高くなったりぐったりします。呼吸が早くなったりすることも。体温が高くなると、熱を逃がそうとして耳が赤くなる傾向もあるので、それも判断材料の1つ。

 

そういった所見が見られる場合や、いつもと違う様子が見られる場合は、すぐに動物病院に電話もしくは実際に診てもらいましょう。

素人では判断しずらいですからね…

 

夜間の場合で動物病院がない場合は、遠くても夜間やっている動物病院に電話して対応だけを聞くのも1つの手ですので、とにかく専門家の指示を聞くことをオススメします。

もちろん、夜間がやっている動物病院に行ける場合はすぐに電話し、「熱中症かも」と伝え今すぐできる対策法などを聞いて向かいましょう。

うさぎの間違った温度調節方

人間と同じ考えて暑さ対策をしてはいけません。

絶対にやってはいけないのは、扇風機を直接うさぎに向けることです。

 

絶対にやめましょう。

 

扇風機は涼しい風を送っているわけではありません。

ただの風を前に勢いよく送り出しているだけで、人間が汗をかいているのでそれが蒸発して涼しく感じるんです。

 

先ほどもいったように、うさぎは汗をかきません。

ただの風を送ってもうさぎにとっては迷惑です。なので、暑そうにしているからといって扇風機を向けて1日過ごすのは絶対ダメ。

うさぎの暑さを対策する4つの方法

では、うさぎが暑さに弱いことがわかったところで、その対策法をお伝えしていきます 💡 

できることは1つ1つやっていき、快適にうさぎが過ごせるようにしてあげましょう!

電気代が…お金が…なんてことは言ってられませんよーーー(。-`ω-)

 

①エアコン(クーラー)をつけっぱなしにする

やはり、エアコンをつけっぱなしにするのが王道でかつ最強。

仕事で家にいない人には、断トツでおすすめです。正直、エアコンをつけていれば他の方法は実践しなくても平気なぐらい。それぐらい最強。

 

設定温度は25度~27度ぐらいで1日つけっぱなしにして、風の強さは自動にしましょう。

冷風がうさぎに直接当たらないようにだけ気を付けて、家を出るように。

 

帰ってきたら、網戸にするのもよしですし、そのままエアコンをつけっぱなしにしておいてもいいです。

寝る時もつけっぱなしするのが好ましいですが、夜中はそこまで暑くならないので、消してタイマーで朝につくように設定しておいてもいいでしょう。

 

あなたがマンションやアパートに住んでいて、寝室とうさぎがいる部屋が近かったり隣であれば、ドアを開けっ放しにしておけば涼しくなるので電気代も節約になります。

TOMIMARUは、リビングにダン君がいるのですが、その隣が寝室なので夏は寝室のエアコンをつけてドアをあけて寝ていました。それで夜はリビングも十分に涼しかったですよ。

 

電気代について

「エアコンをつけるのはいいけど、電気代が…」と躊躇しているあなた!

実は、エアコンをつけっぱなしにするのは電気代はそこまでかかりません

 

なぜかというと、1度部屋が設定温度になってしまえば、エアコンが頑張る必要がないから 💡 

エアコンが1番電気代を使うのは、部屋が暑いときに設定温度まで下げるときが1番電気代をくいます。

維持する分にはそんなに力は必要ないのですね。

 

実際にTOMIMARU家の電気代を大公開しちゃいます♪

  • TOMIMARU家は、オール電化のマンションです
  • オール電化ですのでガスは一切使っていませんが、ガスでおこなうことを電気でおこなっています(お湯を作るのも電気、料理もIHコンロです)
  • 大人2人で住んでいます
  • 朝の8時に家を出て19時に帰宅する生活で、その間はエアコンはつけっぱなし
  • 夜も基本はつけている
  • 設定温度は26度~27度で日によって変えていました
  • 使用しているエアコンは2015年製の「霧ヶ峰」です

 

2018年電気代
5月11,438円
6月11,683円
7月13,740円
8月11,974円
9月12,296円

 

どうですか?

意外と高くないんですね。

 

ちなみに8月はペットホテルに預け帰省をしていて、1週間家にいなかったのでその分安くなっています。

ガス代と電気代を合わせても同じぐらいの値段になるのではないでしょうか。参考にしてください。

 

もちろん、エアコンによって電気代は大きく変わります…

最近のエアコンは省エネタイプですので、電気代も安くなります。古いエアコンは電気代が多めにかかる傾向があるので、うさぎの為に買い替えても長い目をみるとお得でしょう。

 

②ひんやりマット(アルミプレート)を敷く

これはケージの中に置くものですね。

TOMIMARUの買っていて、ダン君も夏の間はよくアルミプレートの上でゴロンとしていました♪

 

触ってみるとたしかにひんやりしているので、暑い日は気持ちよさそうです!

我が家のダン君はこんな風に伸びてましたよ(笑)

 

③扇風機を使って空気を循環させる

うさぎには扇風機を直接当ててはいけませんと書きましたが、空気を循環させる上で使うのは有効です。

「部屋が広くてエアコンだけだと効きが悪い…」なんてことも考えられます。

 

そんなときは、扇風機を利用して空気を循環させるようにすれば部屋全体が涼しくなります。

うさぎに当たらないようにだけ気をつけて、向きを上向きにして首振りに設定しましょう。

 

置く位置は、1部屋であればエアコンの真下かちょっと先に、2部屋またぐ場合はエアコンがない部屋の入口において冷たい風がもう1つの部屋に流れるようにしましょう。又、扇風機の代わりにサーキュレーターを使用するのも効果的です!

 

まとめ

うさぎの暑さ対策は避けては通れない道です。出来るなら、3つの対策ができると怖いものなしです。

暑いのは人間も嫌だし、うさぎも嫌いです…

 

飼い主であるあなたが責任をもって、暑さで倒れないようにしてあげてください。健康でいることが1番ですよ♪

涼しく快適なスバラシイsummerにしましょうね~~~(*´ω`)

 

 

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ