うさんぽのやり方と実際にやってみた感想をお伝えします

スポンサーリンク


TOMIMARUです(´っ・ω・)っ

 

 

うさぎさんにハーネスをつけて、散歩することを「うさんぽ」と言います♪

今回は、うさんぽに必要なハーネスの紹介と、実際にしてみての感想をお伝えします !

うさぎ用のハーネス

うさぎ用のハーネスは数こそ少ないですが、大きいペットショップに売っています。猫と犬に比べるとデザインも可愛めのは少ないですが、そこは目をつむりましょう(笑)

うさぎのハーネスは、サイズがいくつかあるので購入時に迷うと思いますが、サイズは品種によって違うので下の表を参考にしてください!

 

サイズS

ネザーランド・ドワーフホト・その他小型種

サイズM

ロップイヤー・ミニレッキス・アメリカンファジーロップ・その他中型種

サイズL

大型種

 

うちのダン君は、ネザーランドですのでサイズSを購入。サイズはぴったしでした(^^)

 

胴まわりと首まわり

上記の表はざっくりとしているので、採寸をしておくとぴったりのサイズを選べると思います♪

うさぎのハーネスのサイズは、首まわりと胴まわりを採寸します。

うさんぽ

 

上記の画像が実際にハーネスをつけた様子です!

 

写真をみてみると、すごくわかりやすいですね!

①が首まわり、②が胴まわりです(´▽`*)

サイズS

首まわり:14cm~22cm

胴まわり:18cm~30cm

サイズM

首まわり:20cm~27cm

胴まわり:30cm~40cm

 

※あくまでも参考ですので、実際に購入する商品のサイズを確認してください。

 

TOMIMARUが購入したハーネス

実際に購入したのはこちらのハーネス!

デニム生地がおしゃれな感じで購入しました(笑)

 

うさぎ用品で有名ブランド、SANKOの商品なのでオススメですよ~♪

 

ダン君初めてのうさんぽ

ダン君
初めての外は内心びびってたぜ 😎 キリッ

近くの公園で、大きな芝生広場にうさんぽしにいきました♪

まだ、夏だったので涼しくなってからの夕方のうさんぽデビュー!うさんぽ目当てでいったので移動距離も少なくストレスなく向かうことができて良かったー(´▽`*)

 

移動距離が長くなるようなら、お水や牧草を多めに持っていけるといいですね 💡 

 

さぁいざ出陣の時!!!!!!!!!!!

 

「さぁ、ダン君!野生へ帰るのだ 😈 」

 

 

いや、結果はなんとなくわかっていたよ?

わかっていたけどさぁ…

 

 

「一歩も動かんやんけ(; ・`д・´)」

 

 

まぁ、仕方ないと思いつつ、しばらく放置して写真撮ってました…

 

 

 

最後の方は、すこーしだけ慣れて一歩二歩と歩いていましたが、あんまり長くいてもストレスになりかねないのでそそくさと退散( ゚Д゚)

よく頑張りました!

 

そんな感じで、初のうさんぽは成功?失敗?でした♪

皆さんも、うさんぽ挑戦してみてください!

 

 

SNSのフォローはこちらから↓

FacebookTwitterInstagram

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~Dan君(オレンジ・ネザーランドドワーフ) 2017年7月~Nana君(キジトラ・雑種) を室内で飼っています☺ 2人の日常や、いろいろな商品を使っての感想や紹介をしています! たまに、人間のことも書きます(*´з`) 皆様に愛されるブログにしていくので、お気軽に見ていってくださいな('◇')ゞ